勘違いの多い繰越損失 | 思考は現実化する!

思考は現実化する!

不動産投資専門税理士 叶温(かなえ ゆたか)のプライベートブログ

物件購入時に数百万円の節税ができる方法を知りたい方はこちらをクリック!


不動産投資 ブログランキングへ

 

最低賃金が上がりそうですね。
つづきは編集後記で!

それでは、今日は
「勘違いの多い繰越損失」
です。

大規模修繕などで修繕費を一括で経費にすると、損失が発生する場合があります。

そして、青色申告をしていれば、この損失は繰越しが出来ます。

繰越しできると、翌年以降の利益と相殺ができるので、節税に繋がります。

でも、この損失の扱いでよく勘違いされていることがあります。

それは、個人で給与など、他にも所得がある場合です。

個人で他に所得がある場合は、まずその所得と不動産所得の損失を合算します。

そして、合算してもまだ所得がマイナスの場合に、初めて繰越しができます。

不動産所得で損失が出たら、そのまま繰越できると思っている勘違いが多いので、覚えておいてくださいね。

リピーター続出!読者数計4万部のメルマガ広告のご案内


不動産投資 ブログランキングへ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 ~最低賃金
--------------------------------------------------------------------------------

今秋、最低賃金がかなり上がりそうです。

上げ幅は過去最大になるとのこと。

最大の理由は、最近の物価高騰です。

労働者にとってはいい話ですが、企業にとってはかなり厳しいですね。

厚生労働省の審議会は経営者側の負担軽減も必要と判断して、助成金など支援策を充実させるよう政府に訴えているそうです。