手の感度を上げる練習 | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています。
 
 

昨日は、エフェクティブタッチ・ボディコースを卒業したセラピストさん限定のブラッシュアップ会でした乙女のトキメキ

先月頃から、またコロナの感染者が増えていたので、お知らせしたのは11月を最後にひっそりしておりました。

 

「お申込者がいたらやろー。」くらいの気持ちでね照れ

 

つい先日まで参加予定者が二人だったのですが。

 

ずいぶん前のお知らせを覚えていてくれた方々から、開催日直前に、

 

「練習会やりますか?」

 

「行ってもいいですか?」

 

と、ご連絡をいただきました。

 

嬉しいですねチューラブチュー

 

開催を覚えていてくれただけでも嬉しかったのですでが、こうやってご参加までしてくれてーピンクハート

 

皆さんの今年の目標などを聞いてから、私の今年の抱負もお伝えしました。

 

今年のテーマの「触る」と「感じる」を練習してみました。

これは、腕を体幹から使えるようにする練習。

 

振り子のように身体を使いながら腕を操縦するのですが、この時に下に敷いてあるタオルにシワが寄ったり、タオルが動いたらNG!

 

密着ができていないから、そうなっちゃうの。

 

ここで、腕が大きく動かせるようになるまで練習してから、身体に触れていきます。

 

これね、実は上級者向けの練習方法でもあります。

 

ベテランセラピストさんも是非やってみてくださいませ乙女のトキメキ

 

タオルが動いたらやり直しです照れ

 

これが出来るようになると密着度がアップして、「手の感度」もあがります。

 

昨日は、「どのように感じたのか?」を言葉で表現してもらったり、私も伝えたり。

 

「感じる」は目に見えないから、共通言語があるとよいのですが、「これ!」と決まった定義がないので難しいアセアセ

 

エフェクティブタッチでは、セラピストたちが出来るだけ共通して理解出来るように工夫してメソッドを創っています。

 

きっと「感じる」も共通認識できるレベルまで落とし込めるはず!

 

今年のテーマの「触る」と「感じる」はそこまで行きたい!

 

これから、セラピストさんのフィールドバックをたくさんもらって落とし込み作業をしてまいります。

 

昨日は、少人数だったので、一人一人のリクエクトにもお応えしながらやりました。

 

もちろん新技の斜角筋のアプローチの仕方もやってみましたよウインク

 

めちゃくちゃリリースできたので皆んな大喜び。

 

練習会の手土産は渡せたかな!?

 

いつも、支えてくれてありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚.。..。.:・゚゚・*:.。..。.:*

「ブログを読んだよ!」のお気持ちで

ポチッとして頂けたら非常に嬉しいです!

いつも応援ありがとうございますWハート

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

「オザティの無料動画講座」3本プレゼント

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://therapure.sakura.ne.jp/LP/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 2020.3.19発売! 

 2020.3.10新発売! ↓↓↓