触れることは命に触れること。フォーラムのレポを紹介 | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています。

 
 
今日は11月最終日。

いよいよ明日から師走に突入ですね。

2022年、終わり良ければ総て良しキラキラキラキラキラキラ

皆さんが楽しく、ハッピーに過ごせますようにルンルン

今日はJOINUSメルマガの配信日ラブレター

今号は、昨日終えたスペシャルフォーラム「触れる」のレポを紹介しました。

昨日も60名の方々が参加してくださいました。

多くの人が「触れる」ことに興味があることを知れて嬉しかったですラブ


ご参加ありがとうございました。

フォーラム5日間で得れたことは多かった!

セラピストさんに、自信を持って胸を張ってセラピーをお届けできる内容でした。

ブログの読者さんにも少しだけレポをシェアしますね。

そもそもこのフォーラムを企画したきっかけは、

セラピストにとって

「触れる」って何?
「セラピー」って何?

と、ちょっと哲学的なことから始まりました。

「触れる」ことの意義を知りたい!

科学的、医学の視点から「触れる」を学びたい!

そう思って先生方にご協力いただいて実現したフォーラムでした。

最終日は、私が担当してアロマトリートメントの実践編を紹介しました。
image
色んな触り方を紹介しました。

皆さんが興味の高かった点は、施術の適度な圧。

皮膚の感覚受容器は真皮層に5つ。
 
メルケル盤、マイスネル小体、
パチニ小体、ルフィニ終末、
自由神経終末。

小澤智子,『フェイシャル・エフルラージュ』、BAB,2020,P20

皮膚の約2mmの深さまでの間に全部存在しています。

だから、圧は2mmまで浸透すれば十分チョキ

これらの受容器からは快楽や幸せを感じるホルモンが分泌されます。

オキシトシン、セロトニン、オピオイドなど。

セラピストは、トリートメントをしているだけで快楽や幸福感に訴える神経(感覚受容器)を刺激していてホルモン分泌に貢献しているんですよーチューチューチュー

凄いよねぇ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

胸を張ってセラピーをお届けして欲しいです。

そしてね、

皮膚に触れることは、
命に触れること。

人は幸せを感じているほど肌の状態もいいし、健やかになる。

ストレスを感じている人ほど肌の調子が悪く、体調が崩れがち。

幸せを感じている人ほど長生きなんでしょうねぇ。

そこの貢献できているお仕事って素晴らしい飛び出すハート

今回のフォーラムをで一番の収穫はこれを認識できたこと。

これからのセラピスト人生がますます楽しみになりました。

この写真ね、我が子を抱いているイメージで撮ったの照れ


私には子供がいませんが…
母性はでていますでしょうか?

触れることは、命に触れること。

我が子に触れるお母さんの愛は、子供の命に触れているのでしょうねぇ。

私は、お客様にそんな気持ちで触れさせていただいておりますラブラブラブラブラブラブ

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚.。..。.。...:

「ブログを読んだよ!」のお気持ちで

ポチッとして頂けたら非常に嬉しいです!

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

《エフェクティブタッチ・次期コース募集中》

【フェイシャルコース】

◎開講:10月からスタート

◎開講クラス:金曜日クラス

◎資格認定コース:https://doll-ex.jp/L3053/gm205/43031

◎理論オンラインコース:https://doll-ex.jp/L3053/gm205/53031

◎資料請求:https://doll-ex.jp/L3053/gm205/63031

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「無料体験レッスン」6本プレゼント

↓↓↓

https://therapure.jp/lp2/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◇エフェクティブタッチ・アロマサロン◇
◇エフェクティブタッチ・スクール◇
◇JOINUS日本セラピスト活動協会◇
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 2020.3.19発売! 

 2020.3.10新発売!↓↓↓