【AllAbout恋愛】「熟年離婚」のメリットについて考える

掲載報告

オールアバウトの恋愛コラムが公開されました。
テーマは「篠原涼子さんの“円満離婚”に見る、「熟年離婚」のメリットとは?」です。

記事はこちらからどうぞ。

篠原涼子さんの“円満離婚”に見る、「熟年離婚」のメリットとは?
昨今の熟年離婚は、ポジティブな「卒婚」というケースもあるようです。ポジティブな熟年離婚とは、双方にとって離婚することにメリットを感じられる、前向きなお別れのこと。具体的にはどのようなケースなのか、考察してみました。

私は熟年再婚をした派なので、今から離婚する夫婦の気持ちに寄り添うのは難しいですが、若いうちから続けてきた結婚が「こんなはずじゃなかった」ばかり蓄積し、あげく「自分らしく幸せに生きたい」と離婚を望む熟年の気持ちはよーくわかります。

でもね「こんなはずじゃなかった」まま10年20年も結婚生活を続けてこられたってことは、別に「離婚しなければならない」ほど悪い関係ではなかったんじゃないの? とも思うんです。イヤならとっくに別れているはず。

結婚生活を続けていくのって、簡単ではありません。だからこそ、イヤイヤながらも続けてこられる関係って、むしろ相性いいんじゃね? 知らんけど。

しかし3度目の正直というか、自分に合う相手を探し求め失敗を重ねたおかげで、今の旦那との結婚生活は、一度も大変だと思ったことがありません。お互い自然体のまま、相手を大切に思う気持ちを行動に変え、仲良く暮らせています。

修行のような結婚生活を続けるのも人生、何度も別の人と結婚にチャレンジするのも人生。
結婚したことに後悔さえなければ、離婚しても未来は明るいのではないかと。

タイトルとURLをコピーしました