ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

昨日は「土用の丑の日」でしたが、今日、「うな丼」をいただきました・・。

2022-07-24 21:41:00 | ウチごはん

久々の投稿です。約1か月ほど、おさぼりしておりましたが、その間に、再び、コロナが急拡大してきましたね・・。もう、政府は、お好きなようにというスタンスになってきているみたいなので、自己責任でコロナ対策をしっかりしておきたいところ。
もう、コロナ禍3年目ですから、通常営業でいきましょう。マスクと手指消毒はデフォ。あとは、なるべく、密集地を避けることくらいでしょうね。今月に入って、コロナワクチンの3回目を接種。ホントは、もう少し後に・・と思っていたのですが、旅行等の「地域割」の特典を受けるために、3回目接種の証明書がいるとのことで、渋々受けた次第です。

まぁ、それを受けてからの再拡大ってことで結果、ラッキーというところです。夏休み開始時期と重なり、行動制限はないとは言え、多くの国民はいろんなところに出かけるでしょうし、ウイルスを貰わないようには注意して生活したいですね。

まずは体調管理をしっかりして、夏バテをしないように生活しなけれなりませんね。

ということで、夏バテ防止には、スタミナをつけないといけません。スタミナと言えば、「ウナギ」です。

昨日は、「土用の丑の日」でした。今年は、諸事情で、「高知県産」の鰻をいただくことができませんでした・・。

でも、やっぱり、鰻がたべたかったので、一日遅れですが、「うな丼」をいただきました。

冷凍の中国産ではありますが・・・。今は、ものによっては、なかなか美味しい冷凍鰻もありまして、調理次第では柔らかく、しっとりした美味しいものをいただけます。

タレを付け直して、スチームをかけながら再度、焼きを入れると柔らかく、ふっくら美味しく仕上がります。脂もしっかりのっていてます。国産のものには正直かないませんがそれなりに美味しいうな丼をいただけました。

香の物に、泉州名物の「水なすの漬物」をいただきました。

これが、また、抜群の美味しさ。うな丼にもバッチリ合います。瑞々しく、皮はパリッとしてジューシー。

泉州の水茄子はこの時期最高のご馳走です。

これで、夏バテもコロナも吹っ飛ばすくらいの栄養補給ができました。

来年は、美味しい、国産鰻が食べれたらいいなぁ・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿