必ず読めるようになる医学英語論文 究極の検索術×読解術 | 救命救急センター最前線

救命救急センター最前線

旧:モーグルとサッカーをこよなく愛するある医師のブログ。救命救急センターで本物の救急医になるために鍛練の毎日。
医学以上に情熱をそそぐスキー(特にモーグル)や城・歴史、サッカーネタなど。お勧め医学書コーナーも充実!

同じ時期に論文の読み方の本が連続して出版され、うれしい悲鳴です。通称赤本(必ずアクセプトされる医学英語論文 改訂版)、青本(できる!臨床研究 最短攻略50の鉄則)、黒本(超絶解説 医学論文の難解な統計手法が手に取るようにわかる本)、オレンジ本(できる!傾向スコア分析: SPSS・Stata・R を用いた必勝マニュアル)に続く、緑本の登場です。通称の色は私が勝手に付けましたので悪しからず。後藤先生の本とは少し切り口が違っていて、精読を勧めています。斜め読み厳禁です。「時間がないから読み飛ばす」という悪癖から抜け出し、「時間がないから全部早く読む」という発想に転換して欲しい、と裏帯にあります。少なくても良質な論文を読むために、検索術にも1章を割いています。早く読むための予測読み、CONSORTやSTROBEに沿って実際の論文を例に取りながら精読する過程を示してくれています。赤・青・黒・緑とセットでマストバイでしょう。読まなければ、何も始まらない、のです。