モデルナ接種後の皮疹 | 救命救急センター最前線

救命救急センター最前線

旧:モーグルとサッカーをこよなく愛するある医師のブログ。救命救急センターで本物の救急医になるために鍛練の毎日。
医学以上に情熱をそそぐスキー(特にモーグル)や城・歴史、サッカーネタなど。お勧め医学書コーナーも充実!

こういうClinical Pictureはタイムリーで勉強になります。モデルナ接種後の遅発性発疹、1回目の8日後(range 4–11日)に多いというのは重要なメッセージです。私も大手町の大規模会場で接種した人が、1週間後に皮疹がでたというのを見たことがありますが、全く同様でした。その時はこの知識がなく、だいぶ遅れて出てきていて、しかも注射部位を中心としていないので、別な原因の皮疹?とも考えていました(このletter 3月に出ていた・・)。典型的には4–5日で改善するそうです。ご安心ください。初回接種の0.8%に起こるというので、まあまあな頻度です。この知識がないがために蜂窩織炎と判断されて不必要な抗生物質の投与もあったようです。さらにこの反応は2回目接種の禁忌ではなく、2回目の時は起こらないか、起こっても軽くて済むようですので、副反応出たから2回目は止めましょう、と誤ったアドバイスをしないようにしたいですね。(詳細は原文をご確認ください)

https://www.nejm.org/doi/10.1056/NEJMc2102131?fbclid=IwAR28aWsCtcKznDQE4qAS5WwaAhOKIWvDiLz93QiG8iZVK9cn5CR8ouvlihA