旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

秋が始まっていました。

2021年09月05日 10時52分33秒 | 庭作り(2014April~)

早々の秋雨前線に洗濯物が乾かなくて一寸どんより気分
梅雨でもないのに除湿乾燥機をこんなに毎日使うなんて~

一時雨が上がったので庭に出てチェックしてみたら、芽が出ていました
リコリス・アルビフローラ
今年も昨年並みには咲きそうです。


ポリゴナム(ヒメツルソバ)も咲き始めていました。
我が家のポリゴナムは秋になると茎が伸びて花が咲くタイプなので、秋の訪れを感じる植物の一つなの。

小さなポンポンが可愛らしいですが、この植物も大きく広がるので随時コントロールしながら育てています。


ヘレニウム・ロイスダーウィックが沢山咲いています。
背丈は7~80cmぐらいかな。
これで3株ですから、一株の広がりが大きい方かと思います。

花が終わりに近づくと中心が変化し、花びらが落ちると焦げ茶色のシードヘッドが残ります。

 

玄関前ではハクリュウの花が咲いていました。
北側で暗くなりがちな場所ですが、斑入り葉は明るい雰囲気を出してくれますね。


雨が上がったから除草しようと庭に出ると雨が降る・・・その繰り返して除草できず、あちこちに雑草が
秋晴れは何処に行ったやら・・・

そんな雨の日は「秋植え球根」をポチッとな


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mitsuko)
2021-09-07 21:04:21
こんばんは。
ヘレニウム・ロイスダーウィックの花可愛いですね。
花のないこの時期に咲き、チャーミングな花ですね。
ヘレニウム (Jo)
2021-09-08 14:21:19
Mitsukoさん
このヘレニウム・ロイスダーウィックは、ヘレニウムの中でも小型の種類のようで、一層可愛いです。
つぶらな瞳のようですよ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。