旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

真っ白いアナベルとユリと色々~

2022年06月20日 19時52分25秒 | 庭作り(2014April~)

梅雨の晴れ間が続いています。
どうやら今週中はまとまった雨が無いようなので、水撒きの日々が始まります。
鉢植えを減らしたので、例年より時間がかからず少し楽になりました

少し前まで黄緑色だったアナベルが真っ白になりました。
今年も巨大な花を付けていて、大きな弓型の支柱が必須です。
これから暑くなるので涼やかで良いですね

アナベルが大きくなったので、道路側から庭が見渡せなくなりました。
そしてすき間からチラチラとユリたちが見え隠れしています。

築山下方でカサブランカが咲き始めました。
良い香りが道路まで漏れ出ています。
移植したのは一球だけでしたが、9年めになり、今年は6本花が立ちました。
一番大きな株は15個ぐらい花を付けています。

築山ではバーベナハンプトンが咲いています。
長く咲く小さな花で、こぼれ種でもボチボチ増えます。

花のアップ
風にそよそよ揺れる姿が可愛らしいです。

庭の外周でルブスが赤い実をつけました。
もの凄く丈夫な宿根草で、グランドカバーを通り越して増えすぎるのでかなり間引きました。
少し色褪せた葉もありますが、この黄緑色の葉が好きなので残しています。

ガーデンショップでこの黄色い花に惹かれて植えてみることにしたエノテラ・アフリカンサン
ヒルザキツキミソウの仲間らしいです。
日影でも咲き続けるかしら

5月に切り戻したビオラが、花ガラ摘みもしないのに、まだ咲き続けています。
このまま育てて何時まで育つか実験中。


沖縄は梅雨が明けたとか
今年の梅雨明けは早いのだろうか・・・
近年最高気温が30度でも驚かなくなってしまいました。
まだ6月なのに~梅雨なのに~

このところ思いがけない家電のトラブルに見舞われています。
一昨日は洗濯機のごみくずフィルターが破れたせいなのか洗濯機内がゴミだらけになり、洗濯槽の清浄に半日以上かかりました
今日はエアコンの「運転異常 空清点検」の表示で、取説をみたら「お買い上げの販売店、または〇〇(メーカー)へ相談を・・・」となっていました。
これは故障なのか・・・と思い、とりあえずお客様センターへ電話すると、結局「お手入れしてください」との事でした。
取説の説明と違いましたが、修理を依頼する前にわかって良かったです。

結局自分で対処できる事だったけれど、初めてだと驚きますよね。
とりあえずガンバレ私。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。