旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

枯れたエリカを抜いたら斑入り葉が

2022年08月08日 09時05分11秒 | 庭作り(2014April~)

また猛暑日が戻ってきましたが、先日の気温30度未満の日にすっかり枯れてしまったエリカ・ウィンターファイヤーの片づけをしました。
植えて8年ぐらいでしょうかね~
良く咲いて玄関前のシンボルとなり多くの方に名前を訊かれる花となっていました。
寂し~い

抜く前の玄関前

抜いた後の玄関前

長女のピットスポラムと後方の斑入り葉のホトトギス・インペリアルバナーとポスト脇のフウチソウ等の斑入り葉がもの凄く目立ってきました。
こんなに此処に斑入り葉の植物があったっけ
それぐらいエリカが育っていたという事なんですね。

フウチソウの穂が出ています。
風通しが良くなったのでサワサワと風になびく姿が楽しめそう

エリカを抜いた後に何を植えようか、とか、ついでに切り株石の周りもプチリニューアルしようかな~などと考えて・・・
とりあえず近所でコリウスを買って、手持ちのミセバヤと共に植えてみました。
コリウスは一年草で秋まで楽しめるので、その間にここに植える宿根草を探そうと思います。
たよりになるいつものガーデンショップも夏休みだし。

やはり銅葉は一層斑入り葉を目立たせてくれますかね~


庭で蝉の抜け殻を見つけました。
という事は庭の地中に7年間ぐらい住んでいたということでしょうか。

築山ではキバナコスモスが引き続き咲いています。
緑の中オレンジ色のドット柄のようです。
咲いてはすぐに種になり、そのこぼれ種が翌年に咲く・・・を繰り返して夏の庭を彩ります。


今日から猛暑日が続きそう。
日中はDVDで映画でも観ましょうかね~
夕方の水撒きぐらいしか活動しないから、私のガーデニング的にはオフシーズンになるのかな

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。