旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

庭活~剪定枝でスワッグ作り

2021年12月05日 14時26分15秒 | フラワーアレンジメント&クラフト

昨日までと違って、今日は冬らしく寒くなりました。
庭仕事するのはお休みします。

昨日は晴れて暖かかったので、庭の剪定枝を使ってスワッグを作りました。
というのも、玄関前の匍匐性のコニファーが茂りすぎて、これから育つ日本スイセンの芽の邪魔になるのではないかと思い、剪定するなら~と、閃いてしまったのです


コニファー中心のスワッグですが、廃棄するなら一寸は活用しようと思って。
細やかなSDGsか
動画にもしたので、これからスワッグを作ってみよう、という方や、庭活の参考になれば~と思います。
けっこうチャチャッと作れますよ

剪定枝でスワッグ作り

 

写真ではポイントを紹介します。
詳しい作り方は動画を見てくださいね。

切った枝は持ち手になる部分の余分な枝葉を取り除いておきます。

主木を下にして、長い枝物から次々重ねます。

コニファーの上にローズマリーを乗せました。

全体が逆三角形になるように重ねていきます。

束ねた手元の枝をワイヤーや麻ひもでしっかり縛ってから、背に麻布を置いて更に縛り、最後にラフィアで束ねた部分をお化粧します。

モミジバフウの殻も付けて、出来上がり

このようなスワッグを「ナチュラルスワッグ」と呼ぶようです。
作業中針葉樹の香りがして、一寸癒されました
スワッグには色々な意味があるそうですが、あまり難しく考えておりません。
今は玄関内に吊るして楽しんでいます。

これも庭活の一つかな。
探せば色々出来そうですね。
お試しあれ~

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。