旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

剪定枝で簡単クリスマスフラワーアレンジメント作り

2021年12月08日 15時55分47秒 | フラワーアレンジメント&クラフト

今日は雨が降って真冬並みの寒さになりました。
そんな時は家活でしょうか。

先日剪定枝でスワッグを作ったら、なんだかもう少し剪定枝で遊びたくなりました。

丁度先日断捨離した際に出てきたオアシスを使って、クリスマスっぽいアレンジメントを作ることにしました。
オアシス、捨てるつもりでしたが役に立てることができました

キャンドルを中心にするアレンジメントなので、オアシスを十分給水させた後に、作り上がりの大きさをイメージして切り取ります。
キャンドルは姪の結婚式のキャンドルサービス時のものなの。
ちなみに水仕事なので台所で作りました。

枝は先端を斜めに切り落とします。
YouTubeでお手本動画を観るとそうしていたので、参考にしました。

ラベンダーから挿していきます。

コニファーをラベンダーの間間に挿しこみます。

その他の枝もオアシスの隙間に挿して全体が出来上がりました。

オアシスの隙間が見えなくなるよう挿すのがコツですかね~

自家製ローズヒップを加えて出来上がり
シンプルだけど愛らしい感じに出来上がったのでは

ナンチャッテ暖炉の上に飾ります。

クリスマスムードが高まるように小物をレイアウト
どれぐらいの間楽しめるか分かりませんが、寒い季節に一寸ほっこりするコーナーがあるのは良いものです。

大きなアレンジメントは豪華で素敵ですけど、これぐらいの大きさが我が家には似合っているかも。
コニファーの剪定枝等、今まで捨てていたけれど、一寸した手間で有効活用できるので、機会があったら是非トライしてみてください。

スワッグ作りの動画も観てね~
庭活~剪定枝でスワッグ作り

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。