毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今日は、名大病院の主治医の診察。
 今回から主治医は、BRCA2遺伝子変異の治療薬であるリムパーザの治験をたくさんやってきていて、今年から始まった泌尿器科の遺伝変異検査関係も担当する、ということなった医師。
 その診察報告を(今日は)3点だけ記しておく。

●-1 腫瘍マーカー PSA
 まず、「腫瘍マーカー PSA」。(PSAとは、前立腺がんの腫瘍マーカーで「 4.0以下」が基準)
 先日、ジェットコースターのように(下がってから)上がった、と書いた(数値は400)。
 そのあと、グラフ化していなかったので、続きを書かなかった。

 今日は、さらに上がっていた(数値は500)。
 今年の変化を先ほどグラフにしたので、今日の後半に図として載せておく。
 併せて、
 ALP・・・肝疾患、骨疾患で高値になる 「基準値 106~322」
 CRP・・・体内で炎症がある。感染症や外傷の指標 「基準値 0.14以下」

 の数値の変化もグラフ化しておく。

 CRP(炎症反応)は低いに越したことは無いが、私の場合は、基準を上回ることもある。特にPSAが高いとときは・・
 ALPは、前立腺がんや乳がんなどでいえば、骨転移の状況の指数的な位置付けになる。私の場合は、一時高い時があったけど、今はいい数字。
 PSAの上昇・高値とALPの低下・適値とが逆方向の傾向にあることをどう説明・理解するのか、医師も困るところ。

 ともかく、私の今の癌の状況について、医師のまとめ。
 最近の他の画像など検査データとか、いろいろと考えるとどう判断するか、結論が出しにくい。
 とりあえず(癌の活動が)「上昇傾向にある」ということにしますかね、という主旨。

●-2 「造影CT」で検査してみよう
 今後の治療のこと等の話なども進めた。PETCTでの検査のことなども希望した。
 前回のPETCT検査は12月だったので、その画像との比較でガンが増えているか、減っているかなど見て考えたい・・・・と話した。
 が、医師は、PETCTだと、詳しくは分からない、という旨。
 
 私は、とりあえず、身体で感じている身体の不調や痛みなどがほとんどないけれど、あえて強調的に、左肩あたりは数か月前から痛みがある、腰にも1週間ほど前から、ピリッと感じたことがたまーにあるなどと申告した。

 医師は、内臓転移があるといけないが、今までの検査データでは、今はない様子。
 肩というのは、もとは「首」かも知れない。もしその痛みが、頸椎の神経に癌が入っている(厳密にいうと、癌が神経を圧迫している)としたら、ただちに大変なことにもなりうる(突然、首から下がマヒとか・・・との例示)。
 医師は、「造影CT」をいつか撮ろう、という方向を示された。

 で、いつ?? ということになって・・・
 ま、それなら、早くしようか、となった。
 検査部門の担当の日程を画面で、確認して
 医師は「明日の〇〇時に来れますか?」と・・

 CTは、その場で即とるということは通常のことなんだけど、「造影CT」は予約がびっしり。

 私は≪そんなすぐに日程を入れることができるなら、明日の台風の接近のことや、土曜日までの名神高速の工事中で交通渋滞のこともあるから、「来週ではどうでうですか」≫ と質問しようと思った。
 とそのとき、医師から、
 「たまたま、今、キャンセルが出たようで(偶然に)空が表示されています。通常の順番だと、取れるのは10月下旬ですね」との補足があった。

 私は、即「明日、来ます」と返事。すっと「造影CT」の日程が入った。
 こちらも、万が一、癌の神経への浸潤なんてつまらない(最悪の)方向の進行だったらくい止めなければいけないので、すっきりとした。
 
●-3 数値のグラフ化
 ということで、今日のブログの最後は次のデータを掲載しておく。 
 私の腫瘍マーカー PSA の数値の概略。
2020年2月⇒2392
7月⇒2
11月 ⇒27
12月 ⇒146 

2021年1月30日⇒322
2月24日⇒194 
3月24日⇒351 
4月7日⇒536
4月26日⇒815
5月12日⇒572
5月26日⇒415
6月23日⇒212
7月21日⇒222
8月16日⇒265
8月31日⇒403
(今日)9月6日⇒501

で、これの増加をどう見るか。
PSAの1日当たりの増加数値は、
 6月23日から7月21日 0.4
 7月21日から7月31日 1.2
 7月31日から8月18日 1.9
 8月18日から8月31日14
 8月31日から9月16日 6


だから、「500」にハネ上がったとはいえ、
PSAの数値の1日当たりの増加スピードは低下傾向にある。
 ・・・と都合よいことを評価する私。
 
PSA・・・前立腺がん 腫瘍マーカー 「 4.0以下」
ALP・・・肝疾患、骨疾患で高値になる 「基準値 106~322」
CRP・・・体内で炎症がある。感染症や外傷の指標 「基準値 0.14以下」
  ※CRPは、下記グラフでは、グラフが視覚的に比較できるように、数値を100倍にしてある。

 PSAは、乱高下。

 骨転移指標のALPはま、いい数値。

CRPは、一般の人よりは高いが私としてはまあまあ。


  詳しいことは後日書きたいとは思う。
 なお、昨日9月15日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,232 訪問者数1,161」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆ガッテン!「... ◆台風14号が... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (bobkundaisuki)
2021-09-16 23:26:33
こんばんは、てらまちさんの病状を拝察いたしますと、去勢抵抗性前立腺癌に移行し、骨への転移もあるが、内臓や神経組織への転移がないので、健康状態は良好という理解でよろしいでしょうか?

この状態を確認するのに有効なのは、PETCTではなく造影剤CTなんですね。
今の骨以外への転移を抑えているのは、リムパーザなのでしょうか?この薬の効果の有無については、遺伝子検査で確認済みという事ですか?

色々、事細かくお聞きして申し訳ございません。
私事ですが、週明けより密封小線源治療を受ける為に入院いたします。放射線を帯びた線源を体内に埋め込む為、暫く個室に籠ることになります。
折角の機会なので、てらまちさんのサイトで色々ネタを仕込んで、主治医に尋ねようと思っています。先ずは、私の段階での自費での遺伝子検査の必要性について、尋ねてみようと思っています。
また、様々な情報発信を期待しております。
 
 
 
18日ブログに (●てらまち)
2021-09-18 21:18:08
bobkundaisukiさん、

週明けに入院のことなので、今日18日のブログとして、このコメントに意見を書きます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。