毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 自民の総裁選は、国民としては見ないわけにはいかない部分がある。
 例えば、原発問題で揺れているように映る河野、その真意はどこか・・・
     「極右ネトウヨが再結集」などと評されるような安倍支持を受けてネット界の一部で、露出度が技術的に操作されているように見える高市
・・・
 
 ま、いろいろとあるけれど、今日は、そんな視点で以下にリンクし、抜粋しておくことにする。

●~原発ゼロの会への参加の呼びかけ~2012年6月 27 日 原発ゼロの会 政策提言/衆議院議員 河野太郎公式サイト
●原発建て替え認めず 河野規制改革相 「これから動くことない」/日経 2021年9月15日
●河野太郎氏 森友問題の再調査「必要ない」…「国民納得するか」の問いに「既に司法まで動いた」/東京 2021年9月10日
●核燃サイクル「停止」広がる波紋 自民総裁選出馬の河野氏発言/河北 2021年09月20日
●総裁選、鳴りを潜める派利派略 今回は自主投票に雪崩打つ派閥の事情/西日本 2021/9/17
●「原発」立場の違い鮮明 核燃料サイクル、新増設…総裁選の論戦注目/西日本 2021/9/17

●高市早苗出馬で極右ネトウヨが再結集、「天照大神の再来」とバカ騒ぎ、会見で「さもしい顔した国民」発言を追及した膳場貴子も攻撃/リテラ 2021年9月9日
●高市早苗が右翼と言われる3つの理由[ネトウヨしか応援してないじゃん]中立派から非難の声多数/YUKIYUKI編集部  2021.09.13

●ネトウヨから目の敵の野田聖子氏「私も保守なのよ(苦笑)」/EWSポストセブン 2018年05月29日
●語られない安倍・菅政権「負の遺産」…森友再調査の検討言及は野田氏のみ/西日本 2021/9/19

●急にネトウヨ化した岸田文雄、ツイッターで中国対策を唱え始める。「民主主義を守る覚悟」「自国を守る覚悟」「国際社会を主導する覚悟」/ポリコレ速報  2021.04.02

 なお、昨日9月19日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,192 訪問者数995」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●~原発ゼロの会への参加の呼びかけ~   原発ゼロの会 政策提言
 衆議院議員 河野太郎公式サイト 政策提言骨子の発表にあたって  2012年6月 27 日
超党派の「原発ゼロの会」で政策提言を発表しました。
 政策提言骨子の発表にあたって
東京電力福島第一原発事故を踏まえて、我が国の政治がなすべき第一は、「原発ゼロ」に向かうという決断である。事故後、国民の中に広範に生まれた「原発ゼロ」への思いを受け止め、また、世界に向けて我が国の立場を明確にするためにも、政治が原発ゼロにむけたしっかりとした論議と政策選択を行うべきと考える。
・・・(略)・・・

●原発建て替え認めず 河野規制改革相 「これから動くことない」
      日経 2021年9月15日
河野太郎規制改革相は15日のBSフジ番組で、原子力発電所のリプレース(建て替え)を認めない考えを示した。「これから新しい増設、リプレース、新設の計画が動いていくことはない」と語った。
・・・(以下、略)・・・

●河野太郎氏 森友問題の再調査「必要ない」…「国民納得するか」の問いに「既に司法まで動いた」  
          東京 2021年9月10日 17時21分
 森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざん問題について、河野太郎行政改革担当相(58)は10日に開いた自民党総裁選への出馬表明会見で「既に検察その他いろいろ動いているわけですから、必要ないと思います」と再調査しない考えを明言した。

 会見では、この答えについてTBS番組「報道特集」の金平茂紀キャスターが再質問した。「冒頭で情報を皆さん国民と共有して乗り越えていきたいと高らかに宣言されて、清新な印象を受けたが、振り返ると安倍、菅政権で国民が最も政治に対する絶望感を抱いたことの1つは、都合の悪いことは、なかったことにする。具体的には公文書の破棄、改ざんということを目の当たりにし、国民の間に非常に絶望感が広がっている」と指摘。

 その上で「先ほどの質問で森友問題に関する財務省の報告について再調査は必要ないと断言されたが、こういう答えで国民は納得するとお考えか」とただした。
 これに対し、河野氏は「この問題については既に検察、司法まで動いている」と強調。安倍晋三前首相や菅義偉首相には直接言及はせず「私がやってきた、たとえばワクチンについてはあらゆるデータを都道府県市区町村に開示をしてお互いの開示をして、お互いの意思疎通を図ってやってきた。そういう数字についても逐一、記者会見でも報告しながらやってきた。ですから私の政権では情報は常に国民の皆様に開示をし、それに基づいていろいろと議論をし、多くの皆さんに納得していただいて政策を実行して参りたい」と語った。
 森友問題については、自民党総裁選への立候補を表明している岸田文雄前政調会長も再調査しない考えを表明。高市早苗氏は出馬表明会見で「裁判中の案件については、お答えは差し控えさせていただくが、ただ、再発防止にはしっかりと取り組んでいく」などと述べている。

●核燃サイクル「停止」広がる波紋 自民総裁選出馬の河野氏発言
     河北 2021年09月20日 06:00
 29日投開票の自民党総裁選で、立候補した河野太郎行政改革担当相による核燃料サイクル事業の「停止」発言が波紋を広げている。河野氏に批判的な党内のサイクル推進派からは、総裁選で存在感を示そうとの思惑が露呈している。

・・・(略)・・・推進派、各候補に堅持要請
 火種は、河野氏が唱えてきた脱原発の持論だ。立候補を正式表明した10日の記者会見で、当面の再稼働を容認する「ソフト路線」にかじを切る一方、11日の民放番組では巨額の費用がかかる核燃サイクル政策を止めるべきだと明言した。
 国のエネルギー政策の要に位置付けられる核燃サイクル。全国の原発から出た使用済み燃料を再処理し、発電に再利用する。ただ、一翼を担うはずだった高速増殖原型炉もんじゅはトラブル続きで廃炉が決まっている。

・・・(略)・・・ サイクル政策について、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相はともに推進の立場。野田聖子幹事長代行は電力の安定供給を重要視する姿勢を示す。

・・・(略)・・・六ケ所村を含む青森1区に立候補を予定する江渡聡徳氏(比例東北)は、憤りを隠さない。
 核燃サイクルの立地自治体と対話を心掛けるとする河野氏の姿勢にも「どのような説明があるのか定かでない。彼とは相いれない」と反発。同じ麻生派に属するが、エネルギー政策に加え、安全保障などの考えが一致する岸田文雄前政調会長の支持を決めた。

・・・(略)・・・ 「地元の党員から質問を受けることがある。総裁選での判断理由を説明するためにも、どういった過程を経て核燃サイクルを中止とするのか、詳細な情報を河野氏に聞きたい」との考えを示す。

●総裁選、鳴りを潜める派利派略 今回は自主投票に雪崩打つ派閥の事情
      西日本 2021/9/17  河合 仁志、前田 倫之、井崎 圭
 17日告示、29日投開票の自民党総裁選で「派閥支配」が薄らいでいる。党内7派閥のうち、戦線に立つ岸田文雄前政調会長が率いる岸田派を除く、6派閥が事実上の自主投票とする方向。党最大の権力闘争で数の力を示し、人事で優遇を勝ち取る“派利派略”は鳴りを潜める異例の展開だ。直後に衆院選を控え、支持者らの声を無視できない議員個々人の事情を考慮せざるを得なかった上、本命不在で「勝ち馬」の見極めが難航したことが背景にある。
・・・(以下、略)・・・

●「原発」立場の違い鮮明 核燃料サイクル、新増設…総裁選の論戦注目
       西日本 2021/9/17   石田 剛
 

「河野氏は原子力について現実路線に転換したと言われるが、将来的にはゼロにするという考え方で、核燃料サイクルも否定している」。

15日、自民党の原発リプレース(建て替え)を推進する議員連盟が急きょ開いた会合。

あいさつに立った会長の稲田朋美元防衛相は、こう語気を強めた。

・・・(略)・・・ 自民党内だけでなく産業界や電力業界も注目する中で開かれた10日の出馬会見。

河野氏は「安全が確認された原発を当面は再稼働していくのが現実的」と述べ、再稼働を容認した。

政権運営を不安視する声を和らげようと、現実路線にかじを切ったとの見方が広がった。

しかし、河野氏は翌日、原発政策の重要な柱である核燃料サイクルを見直すことを明言した。

・・・(以下、略)・・・

●高市早苗出馬で極右ネトウヨが再結集、「天照大神の再来」とバカ騒ぎ、会見で「さもしい顔した国民」発言を追及した膳場貴子も攻撃
     リテラ 2021年9月9日
安倍晋三・前首相が支持を決めたことにより、総裁選の泡沫候補から一転、注目株となってきた高市早苗・前総務相が本日、出馬表明会見をおこなったが、その内容は予想通り、この政治家の危険性をあらためて印象付けるものとなった。
・・・(以下、略)・・・

●高市早苗が右翼と言われる3つの理由[ネトウヨしか応援してないじゃん]中立派から非難の声多数
    YUKIYUKI編集部  2021.09.13
自民党総裁選に立候補した高市早苗前総務省は「日曜報道THEPRIME」で「右翼扱いされている気がしてしかたない」と不満を漏らしていました。
Twitterを中心としたSNSでは、高市早苗のことを「右翼」「極右」「ネトウヨ」だという声が多数挙がっています。今回は高市早苗が右翼と言われる理由を3つ紹介します。

高市早苗が右翼と言われる理由1 [夫婦別制度に反対]
高市早苗が右翼と言われる理由2 「ネオナチ団体と2ショット写真」
高市早苗が右翼と言われる理由3 「靖国参杯」
・・・(以下、略)・・・

●語られない安倍・菅政権「負の遺産」…森友再調査の検討言及は野田氏のみ
    西日本 2021/9/19
・・・(略)・・・

●ネトウヨから目の敵の野田聖子氏「私も保守なのよ(苦笑)」
           EWSポストセブン 2018年05月29日 野田聖子氏と古谷経衡氏】
「日本初の女性宰相」と称されることもある野田聖子総務大臣。保守の政治家としても知られるが昨今は別の捉えられ方もされているという。文筆家・古谷経衡氏が野田氏に直球の質問をした。

古谷:近年、稲田朋美、片山さつきに代表されるような女性議員の右傾化が顕著です。保守・・・(以下、略)・・・

●急にネトウヨ化した岸田文雄、ツイッターで中国対策を唱え始める。「民主主義を守る覚悟」「自国を守る覚悟」「国際社会を主導する覚悟」
      ポリコレ速報  2021.04.02
自民・岸田氏、外交安保「三つの覚悟」提唱 ツイッターでまた発信 4/2(金) 20:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1204422f43ca1c25f64fae2e64a6f357eeecb72
自民党の岸田文雄前政調会長は2日、中国の影響力拡大を踏まえ、
外交・安全保障に関する「三つの覚悟」と題した政策提言を、自身のツイッターに掲載した。

日本政府に対し、16日に開催予定の日米首脳会談で、
台湾海峡の安全や香港の民主主義を守るための協調行動を、米政府に提起するよう求めた。

岸田氏は「民主主義を守る覚悟」「自国を守る覚悟」「国際社会を主導する覚悟」を列挙。
具体策として、英語圏5カ国による機密情報共有の枠組み「ファイブアイズ」への参加や、
相手領域内でのミサイル阻止能力の保有検討なども主張した。

岸田氏は3月にも「安全保障上の喫緊の課題について」と題した提言を投稿している。
・・・(略)・・・
総裁選対策の自民党員に向けたメッセージです
・・・(以下、略)・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆久しぶりの鳥... ◆「金持ちを大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。