卵とツナとえのきの炒め物。タンパク質メニュー。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昨日、我が家の食事にタンパク質が少ない、って書いたんですけど、夕食作りながら、我が家的タンパク質メニューがあることに気付きました。

 

宅配野菜のらでぃっしゅぼーやのお野菜セット、中身はお任せなので、入ってる野菜を自分でアレンジして一週間で消費します。この野菜どうしようかなーって時に、パパッと作れるおかず。

 

今回はえのきを消費するために、えのきとツナ缶で作りました。

 

卵2個。小さじ1杯くらいマヨネーズを入れるとふっくらします。

 

お野菜と肉類の組み合わせはいくつかパターンがあります。

 

・ニラ、空心菜などの中華っぽい野菜 / チャーシュー / 中華スープの素 / オイスターソース

・水菜、三つ葉などの葉物野菜 / ツナ缶かベーコン / コンソメスープの素

・えのき、もやしなど / ツナ缶かベーコン / コンソメスープの素

 

スープの素は、顆粒のものをパラパラっとさせるくらいで十分です。あとは塩コショウで調整。オイスターソースで中華風になります。ツナ缶の油は捨てます。

 

 

フライパンにオリーブオイルかサラダ油(中華風にするときは、ごま油)を引いて、えのきとツナを炒めます。えのきがしんなりしたら、溶き卵を投入。そのまま絡めてもいいけれど、フライパンの半分のスペースで炒り卵にしてから和えると卵と具材がくっついて、ぐちゃっとしなくていいです。お好みで。

 

 

できあがりー。簡単、美味しい。

 

野菜消費のために作っていたけど、よく考えたら、卵やツナはタンパク質ですね。ベーコンやチャーシューでも美味しいです。

 

ツナ缶好きでよく使ってます。マヨネーズと和えたり、炒めたり。でも父はツナマヨがあまり好きじゃないということが、割と最近になって判明。カミングアウトしてからは買ってきたサンドイッチのツナマヨも残してます。美味しいのになぁ。

 

今のところ、炒めたツナは食べてるみたいです。家の料理、家族の好みに左右されてしまいます。父が好きじゃないって分かってから、ツナ缶料理、減りました…。父、偏食ってわけでもないのだけど、自分が料理しないくせに(しないから?)食の好みが微妙に面倒臭いです。ま、自分が好きなモノは構わず作っちゃいますけどもね。

 

 

↓らでぃっしゅぼーやのお試しセットはこちら

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

※今日の写真はすべてiPhoneXRで撮影。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ