困ったときのカニカマサラダ。タンパク質メニュー。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昨日に引き続き、我が家の簡単タンパク質メニュー、その2。カニカマサラダ。

 

うちの冷蔵庫には、高確率でカニカマが入ってます。そのときによって種類は違うけれど、父の晩酌のおつまみ用に、母が買ってます。そのままマヨネーズつけて食べても美味しいけれど、おかずが何か一品足りないってときにはサラダにします。

 

 

 

キュウリは薄く輪切りにして塩振って10分くらい。キュウリの水分が出たら絞ってカニカマとマヨネーズ、少しコショウで味付けして和えます。以上。

 

冷凍コーンをチンして解凍して一緒に和えても美味しいです。

 

 

小学校の家庭科の授業でも作りそうなメニュー。改めて紹介しなくても、みんな作ってそう。

 

カニカマもタンパク質レシピの材料として紹介されていたので、それならうちでも作ってるゾって思ったので載せてみました。

 

サラダに入れるカニカマ、分量が少ないのでそんなにたくさんタンパク質が取れるわけじゃないけど、少しは足しになってるかも。ただし、かまぼこ類は、塩分の取り過ぎに注意です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ