老化と持病とともに、ゆっくり楽しむ人生 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

バタバタしているときに限って、別の方面からの依頼とか問い合わせが多くなることを「わらしべ長者現象」と、勝手に呼んでます。「風が吹くと桶屋が儲かる現象」でもいいのですけど。

 

自分が活動的になっていると、露出度が多くなったりするからか、直接今やっていることと関係ない人たちから連絡があったり、予定が入ったり、仕事が増えたり。

 

働き者の人にはいいのだろうけど、私、ナマケモノなので、忙しくなると疲れてしまう。あと一度にいろんなタスクをこなすのが苦手かも。ひとつひとつ、順番にやっていくしかないです。コツコツと。

 

でも、いろんなことに関わるのは楽しい。足りないのは時間と体力だなぁ。

 

やりたいこと、たくさんあるけど、持病もあって、体力が付いていかない。富士山に登りたいとか、海外旅行に行きたいとか、国内でも長期の旅行に行きたいとか、そういうのが、今はちょっと無理。箱根の温泉に一泊くらいなら行けそう。というか箱根なら日帰りできるのだけどそれも疲れそうだから、一泊。

 

それでなくても普通に老化していって、だんだんできることが少なくなってくるお年頃。目が疲れるから長時間集中しなきゃいけない手仕事ができなくなったりとか、本を読むのも疲れちゃうとか、美味しい物でもたくさんは食べられなくなっちゃったとか、長い階段を上るのがきついとか。

 

人生は永遠ではないし、人のカラダも少しずつガタが来ます。できることはできる時にやっておいたほうがいい! いま、できることが将来も同じようにできるわけではないというのは、年を取って実感することです。

 

だからといって、それを悲観するのも違う気がするので、年を取ったらそれなりにその年齢なりに楽しめる人生を送りたい。ゆっくり歩いて景色を楽しみ、美味しいものをちょっとだけ食べて味わったり、近い場所で知らなかった観光スポットを訪ねてみたり。

 

そんなことをつらつらと考えるのも、バタバタした日常からの現実逃避ですね。とりあえず、目の前のことを頑張ろう。

 

グループ展の準備、進んでいます。コロナがどうなることやら。

【第22回 怪作展】

2022年2月9日(水)〜14日(月)
OPEN 10:00〜18:00
(初日は13:00から/最終日は16:00まで)
ギャラリーNEW新九郎(小田原/ダイナシティウエスト4F

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/1/1

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

欲しいカメラ、愛用レンズ