迫り来る寒波と、災害への備え | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

梅の花が咲き始めたというのに、寒波到来。来るぞ来るぞって天気予報で警戒を呼びかけています。

 

我が家地域は雪があまり降らない地域なので、地元での雪の影響はあまり心配していないのだけど、東京への通院予定があるから、東京で積雪があった場合に交通への影響があるのではないかと心配しているところ。

 

↓関東でも積雪があるかもしれないという予報

 

普段は引きこもりなのに、なぜ出かけるときに直撃するのか。寒波のバカ。

 

地元の小田原は海が近いせいか、温暖で、箱根山の影響なのか、関東の雪予報でも降らないことが多いです。よく天気予報で「山沿いでは」って言うけれど、うちは山沿いなのに降らないなぁって、いつも思う。東京方面で大雪ってときでもほとんど降らないです…。たまに降ると子どもたちが喜ぶ感じ。

 

とはいえ、箱根山の上のほうは積雪が多くて、屋根の上に雪がどっさり積もったまま箱根方面から降りてくる車もよく見ます。山に近い我が家のそばでは道路も凍ることが多いので、冬はスタッドレスタイヤに交換。凍った山道には慣れてる方も多いです。

 

雪遊びしたかったら箱根に行けばいいし、地元は降らないからあまり影響ないし、住むのにはいい場所だなと思います。あと温泉も近いし、食べ物は美味しいし、都心へも近いし、いいところ。

 

プレートの境界に位置しているので、大地震が心配なところが難点。地震や災害のないところに移住したいけれど、そんなところ、日本のどこにもなさそうなので、災害対策を万全にしてここで暮らすしかないのかな。

 

地震、大雪、水害、火山、原発など、どこに行ってもリスクはあるのが日本列島。自然とうまく付き合いつつ、人的なリスクは減らしていければいいと思います。今は戦争もリスク要因に入ってきていて、なんだか怖いです。

 

ポータブル電源が欲しいです。キャンプとかで使うならいいけど、うちだとしまいっぱなしになってしまいそう。

 

災害時のトイレ問題にも備えたい。今の備蓄が古いので買い換えたい。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/1/12

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ