梅の花のシーズン到来 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

梅まつりも始まって、梅の花シーズン到来。梅の花は長く楽しめるのでいいのだけど、今年は少し開花が早いみたいで、すでに早咲きの梅は満開のところもあるようです。

 

 

お散歩コースの梅は、場所によって開花の時期が微妙にずれます。陽当たりなどに関係しているみたい。よく日が当たる暖かい場所は開花が早いです。

 

今年はまだ行ってないのですが、いつも行くのは小田原フラワーガーデンの梅林。とにかく梅の木の本数が多いし、早咲きから遅咲きまで種類も多いので、梅の花シーズンのいつ行っても、なにかしらの梅の花が咲いています。周りが山で、景観もいいので写真撮影にも適しています。入場無料でワンコOKなので、いろんなワンコが見られるのも楽しみ。

 

小田原フラワーガーデンの梅林は、サイトの「フラワーだより」に開花状況が写真付きで載っています。山の上なので、曽我別所よりは開花が遅いです。

 

電車だと最寄り駅から急な上り坂を延々上って30分くらい(サイトには20分って書いてありますが、たぶんもっとかかります)。小田原駅からバスが出ていますが本数は少なめかも。

 

コロナ禍で減りましたが、以前は観光バスで来る方が多かったです。今は自家用車で来ている方が多い印象。お隣のおだわら諏訪の原公園でも遊べるので、お子さん連れにはオススメ。ただし周りにお店はないので飲食物は事前に用意して行ったほうがいいです。芝生の上でお弁当食べると気持ちいいけど、山の上なのでちょっと風が強いです(経験者談)。

 

 

小田原の曽我別所梅林の「梅まつり」は2月26日(日)まで。

 

小田原城の梅の開花状況もサイトで確認できます。

 

 

小田原周辺の「梅まつり」の情報は観光協会のサイトで。各会場へのアクセス、開花情報など。

先日、梅まつりの会場について書いた記事。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com
レンズ:XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR → 価格.com

date:2023/2/5

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ