PR

小さい楽しみも貯金しておこうと

麺類全般好きで、もちろんお蕎麦も好きな私。

でも悲しいかな舌が貧なのか、美味しいと言われるお店に食べにいっても特別ピンと来ず。

ましてや乾麺も、以前「マツコの知らない世界」で大の蕎麦好きのDEENのボーカリスト池森秀一さんの乾麺おすすめランキングの1位を食べても全くピンと来ず。(汗

※ちなみにその1位は「そばの極み八割そば」

そんな私が、初めてこのお蕎麦好き!と思ったのがこの幌加内そば

以前、実家が他所さんから頂いたのをもらってきたのです。ちなみに幌加内は北海道のここらへん。

乾麺は札幌でも近所のスーパーで買えるけど、秋にはドライブがてらに新そば食べに行きたいなとか、小さい楽しみを貯金し妄想してニヤニヤしておきますか。

幌加内町 – 北海道の大自然の中で、日本一が3つあるまち
スポンサーリンク

今日の食出費

赤ワイン @320円x2=640円
まとめ値引き-10円
ひきわり納豆 @45円x2=90円 半額
小枝 95円
塩せんべい 90円
外税85円
合計990円

1月(1~31)食費11,633円/1日554円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今月残金5,417円と脳内メモメモ

今日のお昼ごはん

とろろ蕎麦、鶏もも大根生姜煮

~北海道ラブ(北海道宣伝w~

コメント

  1. 木蓮 より:

    こんばんは、ご無沙汰しておりますm(_ _)m麺類で1番好きなのは蕎麦です😊幌加内そば、今度買って食べてみたいと思います🙌

    • ゆりみそ より:

      木蓮さんこんばんは、ご無沙汰しております(^-^)
      お蕎麦好きなんですね、ぜひぜひ、乾麺で初めて美味しいと思ったお蕎麦なので、食べてみて欲しいです!

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。幌加内、寒い時はめっちゃ寒くなるんで有名ですね(たしか)。私は前に農業団体に勤めていたのですが、米穀担当をやってた人が、寒暖の差が激しい土地はよい米が採れると言ってました。そばはどうなんでしょう。春になったらドライブもいいですね♪

    これは私の個人的な印象なのですが、北海道のスーパーに売ってる麺類は、特にラーメンの麺とか、本州より美味しく感じます。ただ、掛けそばとかを食べると、西日本の味付けが懐かしくなります・・・(福岡出身なので)

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。幌加内はそうなんですね。
      私は地名は知ってたけど、このお蕎麦で初めて正確な場所を知りました。
      出汁は同じ日本でも全然違いますしね、色々食べたみたいなあ。

  3. モルツ より:

    お晩で・・って納豆安ッ! @45円は安いね。
    俺もこの納豆たまに買ってますわ。

    ひきわり納豆+からし+マヨ少々+醤油+ゆりちゃん嫌いな長ネギのみじん切りを思いっきりこねくりまわして飯にかけると至福大福ですて。
    たまにキムチも入れたりしてます。

    さぁ明日も頑張ろ~~、お休み~~~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、お晩です。
      納豆は90円の半額ですよ~!半額じゃないと買いません。笑
      ひきわり納豆美味しいですよね、私もここ数年はちょっとだけ高くてもひきわり買うようにしています。
      私は大根おろしが定番です、夏は刻んだ紫蘇が至福大福です。納豆キムチは私もたまにやります!

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    お店で打ち立てのもインスタント、冷凍の麺もおいしいと思う私は馬鹿舌で幸せ者かもw
    北海道は蕎麦も収穫できるんですね。
    何でもありで無敵=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      わはは、私も同じく、繊細な舌じゃなくて幸せ者かも。w
      北海道何でもありで無敵、ありがとうございます!!北海道最高!w

  5. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    おそレスですが、幌加内そばの乾麺、私も好きです。
    また半生麺も好きです。笑
    ちなみにここでお取り寄せしました。↓↓

    https://soba-horokanai.jp/SHOP/horokanaisoba006.html

    • ゆりみそ より:

      たつおやぢさん、こんにちは。
      おお、たつおやぢさんは私より北海道通だ!笑
      半生麺、美味しそう!ちょっと色白なのが私の好きな乾麺と同じです。
      近日街中に行くのでデパ地下とかちょっとチェックしてみます!