PR

2022年も世界一地味な祭を無事開幕~わらび祭り~

昨日アク抜きしたわらび軍団(計1.4キロw)はどうなったかの、と今日もバイトの日より早起きして台所へダッシュ。

すると、お鍋によってアクの抜け方が違った。
左の色の薄い方を試しにかじってみるとエグミを感じたので、また一から重曹でアク抜き。

しかしうまくいった方の色はメロンソーダみたいな色になってましたよ。

で、さらにアク抜きしたのも良い感じになったので、半分は良く洗って水にひたして冷蔵庫、一週間以内に使い切ります。

そして半分は今年も天日干し。

おし、これで今年も準備万端(もうヘトヘトw

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

冷しそば(わらび、なめこ、大根おろし、わさび)、わらび揚げカマ煮、昨日作った煮豚

やっぱりお蕎麦はウマー\(^o^)/

今日はこの他、

わらびと揚げのお味噌汁(朝ごはん)
わらび生姜おかかポン酢(朝ごはん)

そして夜にはわらびの炊き込みごはんも仕込む。

そういえば前に余ってる餅を炊き込みごはんに入れたら・・とコメントいただいたので試してみましたよ。

2合につき餅1個、薄く切って炊きました。

もっちりしておこわっぽくなりますね、また炊き込みごはん作る時やってみます!

今日の食出費

チーズビット 75円 特売
大根1/2 80円 30%オフ
ピーマン 79円 特売
ひらたけ 55円 30%オフ
なめこ 42円 特売
鮭 79円 特売
塩さば 42円 特売
鶏ささみ 167円 (100g42円・特売
鶏むね 306円 (100g42円・特売
外税77円
本日合計1,044円

5月(1~31)食費14,447円/1日@578円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今月残金2,603円

~なんだかお腹ハリハリなのはわらび食べすぎ?(食物繊維~

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    ワラビ祭り熱く開催、ワンダホー!
    灰汁抜きと下処理と手間隙かけて、丁寧にお料理されてすごいなぁ。
    お餅入り炊き込みご飯(*≧∀≦*)
    もうすぐ夜中の3時だというのに、困った、お腹がグーグー鳴って仕方ありませぬ。
    美味しそう過ぎます。ああ、今すぐゆりみそさんの炊き込みご飯が食べたいです。
    お蕎麦も良いですね。冷たいめん類が美味しい季節になりました。

    こちらは紫陽花があちこちで色付き始めています。箱根空木(はこねうつぎ)も可愛らしい小さな花を付けて良い香りを放っています。
    日中は蒸し暑いけど、夕暮れになると爽やかな風が吹いて心地好し。
    北海道の5月6月、いつか訪れてみたいです。

    今日もお疲れ様でした。
    ゆりみそさんのブログを読めて、今夜もしあわせです。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)
      今年も無事にわらび祭り開催となりました、食べるのに忙しいです。笑
      おお、夜中の3時に何してるんですか!笑
      夜遅くにごはん系のテレビとかも見たら危険ですよね、美味しそうと言ってもらえて嬉しいな。

      箱根空木というお花初めて知りました、検索すると可愛らしいですね。
      ほんと、道端のお花や人んちのお庭のお花に癒されますよね、ほんとお花ってすごいな。
      北海道はこの初夏に向けての季節が一番大好きです、さこさんもぜひぜひ、いつか!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    わらび祭「世界一地味な祭」としてギネスに申請しましょう=3
    世界では更に地味~な祭が開催されてたりしてw
    冷やしそば、お店のお蕎麦みたいでおいしそう♪
    炊き込みご飯もいい感じに仕上がりましたね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      わはは、ギネスに申請!w
      ありがとうございます、やっぱりお蕎麦との組み合わせが一番好きだと思いつつも、明日も何か違うの作ってみます♪

  3. あこ より:

    こんにちは、あこです。

    羨ましい限りの直採りわらび、美味しそう!外食でしか食べたことがありません。ご自身で収穫してって、究極の地産地消ですね!

    ところでトップの写真を拝見し、余計なお世話かもですが、キッチンの魚焼きグリルって頻繁に使われますか?私は滅多に使わないので、熱気逃しの網板はアルミホイルで包んでいます。稀にグリルを使う時だけ外してホイルを交換しています。グリルを使わないのに、フライパン使用時の油が飛んで汚れるのが嫌なもので。あまりグリルを使われないのであれば、お試しください。お掃除がラクチンです。

    • ゆりみそ より:

      あこさん、こんばんは。
      ほんと贅沢なぐらいの新鮮さですよね、自然の恵みに感謝です。

      そしてグリルの、油が飛んで汚れるのが嫌なのわかります!!
      私も汚れそうな時は他の五徳をどかしたりしてます、でも魚グリルの熱気逃しの部分はノータッチでした。
      グリルは2週間に1回ぐらいかな。。でもつい最近そこの部分の汚れを確認し掃除せねばと思ってたところです。
      綺麗にフィットして見た目が気にならないならやってみようかと思います、ありがとうございます!