イラストレーター&漫画家のフカザワナオコ です。
サラリーマンの夫と二人暮らし(40代夫婦)で、日々の出来事をひとこまだったり、コマ漫画だったり、絵日記として日々更新しています。
→→→詳しくは「はじめに」「プロフィール」をご覧ください。


本日の絵日記をどうぞ!

「秋を数える

210916

まだ昼間は暑い日も多いですが、朝晩はもうすっかり涼しくなってきましたねー。

真夏はエアコンと扇風機のダブルでなんとかしのいでましたが、最近では何もつけないでも心地よく過ごせる時間が増えてきて。

生ごみもどうしても夏場はにおいが気になったけど、最近はもうすっかり爽やか〜。

季節が変わってきたんだなーって、しみじみ感じてます。

そして夫の手足の冷えにも、秋を感じずにいられません。

夫は超がつくほどの冷え性で、秋冬になると途端に手足が冷えるんですよね。(春夏はわりと平気)

真冬ともなると大理石のような冷たさで「この人大丈夫!?」って心配になるけど、冷え性ってそういうものなのだそう。

9月に入って夜とか涼しいと、夫の手足もめちゃくちゃひんやりしてて「あー、ほんとに夏終わったんだなぁ。秋なんだなぁ。」って思ってしまいます。

夫もあれこれ試して、体質改善しようとしてるそうなのだけど、その体質改善が難しいのだとか。

冷え性ってなかなか手強いですね…。


↓ ブログランキングに参加中です〜

   


先週発売になった新刊「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」ですが、おかげさまで重版にもなり好調です!
本当にありがとうございますー!!!

yonde

40代になってから感じた、体の不調や心の変化をコミックエッセイで描き下ろした一冊なので、同世代の方はもちろん、まだ40代じゃない方も、かつて40代だったという方にも、楽しく読んでいただけるとうれしいです。
 
「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」
フカザワナオコ  幻冬舎 税込1430円
2021年9月8日発売 

 

発売重版

発売2

--------------------

ウーマンカレンダー「アラフィフの日常」9月7日に更新されました!

オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングサイト「ウーマンカレンダー」にて「アラフィフの日常」連載中ですが、新しい記事が更新されました!
偶然だけど、今回のウーマンカレンダーも夫ネタです。

 

ウーマンカレンダーの過去記事まとめはこちら!
↓ ↓ ↓

 


↓日常のことやこのブログの更新情報が中心です(一番更新してるSNSです〜)

banar001

↓このブログの更新情報や過去のブログをのせています

banar002

↓LINEでこのブログの更新のお知らせが届きます