イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

身体の不自由と心の自由!(3/10 世界を広げて楽しく暮らす)

2021-02-24 | 第一章「意識と知覚」

2月になってから、春の到来とともに世界が大きく変わっていく気がしている。

私は3月生まれで、今年は運転免許の更新年。しかも高齢者研修を行わなければならない年で、2月に入ってからやっと予約できた教習所に研修に行ったり、そして先日は眼の検査をなんとかクリアして更新終了。縄文時代を楽しむためにはフットワークが大切であり、これで当分車を運転することができるのでひとまず安心であった。しかし、研修中に学んだが60歳を過ぎてからの動体視力の低下など、年をとることがどんなことかを骨身に沁みた。

しかし、私たちの戦争を知らない世代は、戦争を知っている年代と比べると、死や病について深く考えることなく年をとっているようである。確かに科学技術の進歩もあり一見楽しいことは増え、逆に葬儀に参加することも前ほど多くなく、自分の死や人間観を点検しなくても楽しく人生を送れてしまう。しかし、誰かが言っていたが人間の死亡率は100%。私も確実に老いて死ぬ。その中で何人かの先輩のように悔いのない人生を送ることはできるのだろうか。

当然ながら体は年をとれば不自由になっていくのだろうが、心はどうだろうか?いままでの経験からするとアイデアが枯渇したり、自分の進むべき方向が定まらない時・・・。たぶん心が不自由な時なのだと思う。生き甲斐の心理学の理論からすると、自己否定や他者否定が強いとき。つまり、傲慢に傾いたり自己嫌悪に傾いたり、あるいはどちらも含んだ破滅に傾くこともあるのだろう。こうした時は心は不自由そのものになり、自由なら様々なささやきが聞こえるのに聞こえずますます不自由になってしまう。自己肯定・他者肯定の思想を持ち、かつ理想と現実の把握をうまくコントロールしながら、こころを自由にしていく・・・。

自由とはあまり関係ないようであるが、口先だけでない「感謝」を忘れなければ傲慢を回避でき、自己嫌悪も抑えることができるようだ。また、伝統宗教をはじめ長い時間を搔い潜って鍛えられている思想は自己肯定・他者肯定のスタンスに向けてくれるようで、心の自由に大きな影響を与えてくれるようだ。そして、ただの観念として留めず、今ここに焦点を当てて動くと心の自由は深かまるようだ。

今ここに生きようとすることはこの20年の課題でもあったが、福祉の仕事をしたり生き甲斐の心理学を勉強したり、あるいは縄文小説を書いたりした軌跡を辿ってみると。無知ゆえにいろいろ迷惑をかけた部分もあり赤面してしまうが、ひとつひとつの思い出は何かを紡いでいるようにも思える。最近では2011年の3.11そしてコロナ禍の意味は大きかったようで、環境や社会に眼をむけさせ、自らの内の怠惰と愛について考えるきっかけになったようだ。

縄文時代というキャンバスを思う。縄文中期の中里貝塚について、祖先の水産加工場の500年つづく活動を思索して小説に書いたことがある。私はかつてマーケティングの仕事をしたことがあり、当時としては大規模な干貝づくりとその流通に、今と同じようなバリューチェインのようなプロセス構築を考えた。自然破壊や生命のコントロールを祖先たちは具体的にどう怖れどのように行動したのか?こうした問いかけは面白いはずだが、今まで聞いたことがなかった。若かったころ関西で営業をしたりしたが、工場やオフィスに祠があることは結構ふつうのことだった。人間の営みは罪深いところがあり、今の人も祈るが、その原型は縄文時代(否、それ以前から?)に求められるのではと妄想したのだった。

普遍的な愛や慈愛の世界と自己愛の世界。それは似て非なものであるが、どのように生まれ分離し、この世を引き裂いていくのだろうか。もちろん、傷の修復もありえよう。梅が咲き誇るときにのんびり考えてみたい。

3/10 世界を広げて楽しく暮らす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ <・応援いつも感謝しています!

 ------------------------------------------------------------

縄文中期の関東・中部地方を中心にした愛と魂の物語です。

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

1.紙の本の入手については・・・

  四ツ谷サンパウロさんへ 定価(1,500円+税)送料別。

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

    住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2  

2.電子書籍版は定価(1,000円)でアマゾンさんで、

  Kindle unlimitedなどの特典で無料でも読めます。

 

 サンプルもあります。

 
縄文小説 森と海と月: 五千年前の祖先の愛と魂
森 裕行

 

  なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

 尚、私の電子書籍は現在この縄文小説だけです。同姓同名の方の

 著作がありますのでご注意ください。

 ------------------------------------------------------------



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。