狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

ひろゆき氏の正論に、辺野古の座り込み 県民が愚弄された怒り

2022-12-02 11:35:16 | 政治

辺野古の座り込み 県民が愚弄された怒り

配信

毎日新聞

 

 

suz*****1時間前
非表示・報告
本質的な問題を解決することを忘れ、運動自体が独り歩きしていないか?
そこをひろゆき氏に突かれ、うろたえて対応が支離滅裂になった。
本当に沖縄と基地の問題を改善したいなら、正面から現状と向き合う必要がある。
今の日本国民で、沖縄の基地を無くすことを支持する人は少数派だ。
その中で、何が現実的な選択肢なのか、どうすれば少しでも改善可能か、
もう一度考えた上で、座り込みのような悪手ではない手段を考えるべきだ。


返信
0


113

9
mil*****
mil*****1時間前
非表示・報告
座り込みに大層な意義と権威付けをしているのは活動家だけだ。継続は力なり、との言葉はあるが実態は定時にそれらしい活動をして終り。目的を達するという意思は無く、ただ活動を継続する事が目的になった。その点について恥じて振り返り反省すべき。
座り込みという名の迷惑行為に甘んじ、別の行動や手段を考えず、惰性的活動に大義名分を見出すのはあまりにも情けなくないか?
また昨今の地域情勢の緊迫化は誰もが知る所。普天間基地の危険性は承知の上では、情勢との折り合いで安全な辺野古移設は一歩前進のハズだ。それで支持を得られる筈もない。


返信
0


73

8
pe1*****
pe1*****2時間前
非表示・報告
沖縄から基地を無くすこと。座り込みをしている人たちの理屈を突き詰めると、その主張が論理的思考でないことがわかる。これは解決のための合理的な行動とはいえないし、最初は違ったのかもしれないが、もはや自己満足のパフォーマンスになっているのだろう。どうかその熱を他のものに向けて、社会のためになることに使ってほしい。


返信
1


172

14
gil*****
gil*****3時間前
非表示・報告
センセーショナルな事件を利用した感情だけで訴えるのではなく、データで訴えられないものだろうかといつも思う。

例えば一般人に比べてこれぐらい米軍の軍人による犯罪が多いとか。
そういうデータがあるなら納得して確かに問題だと感じるが、そういうデータも無く象徴的な凶悪犯罪を前面に出して感情に訴えた主張だけ見せられると何か騙されてるんじゃないかと言う不安を常に感じる。

例えば、「凶悪犯罪を起こした犯人の部屋から暴力的なゲームが見つかりました。暴力的なゲームが犯罪を誘発しているのは明らか」的な


返信
7


272

24
qq6*****
qq6*****2時間前
非表示・報告
自国の安全保障を外国に委ねるからこのような結果となった。
核とミサイルを持てば安全保障は完璧なものになり、駐留米軍は邪魔以外の何物でもない。
核とミサイル装備の最貧国の北朝鮮を見てみてみよ、外国軍は駐留しているか?
どこの国の軍も駐留していないにも関わらず休戦以来最も安全ではないか。対して韓国は陸軍を中心に日本同様に「ならず者兵」の米軍が駐留している。
核装備が他国に安全保障を頼らない最良の方法なのに、なぜ「危険」と避けるのか不思議な国日本だ。
さらに、核を持つ国と持たない国は数々の戦争をした。しかし核保有国同士の戦争はした試しがない。


返信
1


33

64
tuk*****
tuk*****3時間前
非表示・報告
政治に関心がないから選挙に行かない世代があると言うが、このような左翼が幅を聞かせないためにも、是非選挙に行き本当の民意を反映させてもらいたい。
現状は声の大きい特定の政治家が組織票で選ばれているところもあるのではないか。政治家は必ず支持母体を持ち、その思想を実行に移すことで票を得ている。


返信
0


192

12
__s*****
__s*****2時間前
非表示・報告
>揶揄するツイート?
違うんじゃないかな。
単にインチキを指摘されただけ。
そしてそもそも看板に掲げられた日数自体がインチキなんですけど。

>…というのはあまりにも理不尽だ」と語った。
すこし違うのではないかな
そもそも1996年2月大田知事と相談した橋本首相はクリントンに普天間返還を持ち掛けている。しかし米国防総省内での議論が「返還」から「県内移設」にシフトし、4月12日その他の条件も盛り込まれた普天間返還合意を迎える。その時、大田知事は県内移設(本島東海岸の米軍基地への移設)に協力する事を約束している。この協力があったからこそ県内移設が日米合意されている。
そして10万人の住宅街に取り囲まれた普天間より三方海に囲まれた辺野古の方が離着陸の危険性も騒音被害も確実に低減する。
それでも尚、何故彼らは普天間辺野古移設を妨害するんだろう。


返信
3


127

10
志乃
志乃2時間前
非表示・報告
これがひろゆきさんに対して一部が凄い支持するけれども、一部が深刻に嫌う理由だよ。

なんでも理屈理屈。
マインド重視の部分は忖度してくれない。

ただ、マインド重視で内向きのルーチンワークになっていやしないか?
その想いは繋いでいくべきものか?って言うのは問いかけになると思う。
そこを不意に突かれたから、自分たちの想いを理解してくれないってなっているので怒っているのだと見える。

単に、平和な世の中を作り出す事でそれは達成できるのかも知れないけれども、そう言う貴重な場所に住んでいる以上、厳しいのよね。
イギリス並みに利便性の良い島嶼群で、周辺へのアクセスも良好な場所だから。
その場所の価値が高い以上、どうしてもね。
平和に使った場合でも、色々ちょっかいかけられる場所だし、気苦労は大きいよ。

そう言うのを分かった上で、一緒にやっていくとして、ひろゆきさんに一矢報いる言動ができていたらね。


返信
4


6

105
hik*****
hik*****2時間前
非表示・報告
プロ市民だの揶揄ツイートだの座り込みに否定的な意見を見る度に、結局は国全体のマクロのことしか見ていないのだなと感じます。NIMBYにすぎない。

ヘリが市街地に落っこちたりレイプがあっても日本では裁判しない、出来ない。それを国として要求しない。出来ない。

座り込みの彼らの主張は非現実的なものかもしれない。しかし思うに、日本人がその非現実性とともに彼らの揶揄をすることは、日本が米軍様に尻尾を振って尻を舐めていることの追認と思えてならなりません。故に私は揶揄する勢力というものを「他人事の正論」と感じます。

アメリカに対し、ヘリを落とすな犯罪させるな、と日本の中で不満が渦巻いていることを、ああいう人達の活動によって存在を可視化できている価値はあると思いますね。

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 辺野古軟弱地盤訴訟、3月に判... | トップ | 被害者が加害者に変身するマ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amai yookan)
2022-12-02 21:04:15

>辺野古の座り込み 県民が愚弄された怒り
12/2(金) 7:35配信  毎日新聞

◆      ◆

● 結局「ひろゆき指摘へ反論してる方々」は

「ひろゆき踏み絵を踏まされ」結果

「サヨクであるを白状」してしまい

「その醜態を全国に知らしめた」事になった

● =「サヨクの負の遺産」?となった

コメントを投稿