狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

テレビ朝日 玉川徹氏を謹慎処分、出勤停止10日間 菅前首相弔辞「電通」発言で 篠塚社長「誠に遺憾」玉川氏が裏付けを取らずに電通が

2022-10-05 04:28:42 | 政治

 

 

 

テレビ朝日 玉川徹氏を謹慎処分、出勤停止10日間 菅前首相弔辞「電通」発言で 篠塚社長「誠に遺憾」

配信

スポニチアネックス


tak*****3時間前
非表示・報告
電通のとこより「僕は演出側の人間としてテレビのディレクターをやってきましたから、それはそういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように、制作者としては考えますよ。」の方がマズいと思いますがね
謝罪にはこの部分についての言及がないと思いますが
謝罪相手の「関係者」に菅さんが入ってないとも思います

返信
357

45625

6213
miciyasakata
miciyasakata2時間前
非表示・報告
「菅さんすみません。」でしょう、まずは。
故人に向けて心を砕いて読み上げた弔事が広告代理店が戦略的に創作したに違いないとけなして、その根拠として挙げた理由が間違いだったんだから。

電通はどうせそんなことする会社だという根拠のない決めつけも勿論ひどいけど。
菅さんに対しては名前を出して一言も謝ってない。

政治家や有名人にはかなりのこと言っても名誉毀損罪になりにくいのはいいとしても、道義的に失礼な間違った発言をしたことについては、政治的立場とは関係なく謝罪する必要があるでしょう。

返信
106

23309

3010
jun*****
jun*****1時間前
非表示・報告
「僕は演出側の人間としてテレビのディレクターをやってきましたから、それはそういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように、制作者としては考えますよ。」

これって、自らの偏向姿勢や誘導演出をカミングアウトしてるよね。TV局は放送法に則り、ニュースや報道番組において、真実をありのまま放送する法令義務がある。政党や政治家、企業などの論争や対立には、常に公平公正な視点で報道しなければならない使命がある。また、確証を得ていない情報を報道してはならないことは、常識以前の当たり前。それよりも、関係者や視聴者に謝罪する前に、当の本人である菅さんに謝るのが先でしょう。

返信
35

7488

667
tasogare-sr
tasogare-sr2時間前
非表示・報告
今日のモーニングショウ玉川さん出てたよなぁ、これはあまりいい対処ではないよ。処分が確定する前でも自宅待機を命じて出演は留保しないと世間が納得しない。謹慎10日の処分が決定したら自宅待機期間も通算すればいい。就業規則を直さなきゃならんかもしれんな。

弔辞に電通が一枚嚙んでるかどうかは視聴者とすればどうでもいいが、玉川さんがディレクターとして視聴者誘導の番組作りをしていたような発言があったのはかなり問題だと思う。この発言の真意、番組作りの実態についてテレビ局側から丁寧な説明が欲しいものだ。

返信
114

19164

2509
sus*****
sus*****2時間前
非表示・報告
玉川氏は以前もオリンピックの関係で私見を言い、ジャーナリストの田崎史郎さんから間違いを指摘されたが、「それはそうだが、...」と、間違いを認めようとしなかった。公共のメディアで何の確証もなく、思いつき、臆測で発言する人が多過ぎる。番組とすれば数字が取れれば良い、ということだろうが、テレビ局や番組制作者はもっとメディアとしての社会的責任があることを自覚するべきで、玉川氏のような人をつかうべきではない。

返信
58

15119

1917
ren*****
ren*****1時間前
非表示・報告
玉川氏の発言は4つの問題点があると思います。

①テレビ局員でありながら、事実に基づかずに他者の名誉に関わる発言をしたこと。
②「政治的意図がにおわないように、制作者はつくる」と発言し、メディア不信を加速させたこと。
③故人への弔辞に難癖をつけ、弔意を踏みにじった道徳的責任。
④そもそも国葬可否の議論と、菅さんの弔辞が感動的だったという話は本来別の話であるにも関わらず、国葬批判のために弔辞を批判したこと。メディア人としての資質が問われる行為。

これだけの問題を冒している責任を考えると、謹慎10日は甘すぎるのではないでしょうか。本人だけでなく会社の資質が問われていると思います。

返信
25

5542

656
mnm*****
mnm*****52分前
非表示・報告
様子見をしていたが、風向きが悪いので処分に踏み切った、ように見える。
玉川氏にしてみれば、朝日の社是や意向に沿った発言であったが、事実確認を怠ったための誤報であり謝罪もしたのに何故に処分なのか、と釈然としないのではないだろうか。
既存メディアは人々に大きな影響を与えてきたが、不都合な情報の封鎖と偏向報道に視聴者が気付いた事もあり、左派野党、既存メディア関係者、全体主義勢力共々、信用低下に歯止めが掛からない。
ソーシャル系への責任転嫁もままならず、途方に暮れているようだ。
日本のみならず自業自得ではあるが。

返信
12

2106

230
cyd*****
cyd*****1時間前
非表示・報告
良いコメントではなかったのは確かですが、最近は当事者だけを罰して「企業側は無罪です」って感じが多いですよね。
一生懸命に働いてたとしても、結果が伴わなければ罰する…
個人の責任も必要ですが、企業側の無責任さが今の日本は多過ぎると思います。

返信
15

4100

480
yuo*****
yuo*****1時間前
非表示・報告
今日なんかは、モーニングショーの出演は見合わせるのが普通じゃない。本来ならもっと前から出演は見合わせるべきでは。そして、処分が決まったのなら社長が番組に出て謝罪と経緯を説明すべきなんじゃないのかな。
それに、謹慎、出勤停止10日間という処分は、旧統一教会との関係のある議員が同じような処分が妥当ということだよね。国会への出禁ができなくても10日分の給与返納ですませられるということだよ。
マスメディアは元々身内スタッフには甘いけれど、番組の他のスタッフとか関係者は引続き仕事をしますということだよね。

返信
28

7943

1198
tmy*****
tmy*****2時間前
非表示・報告
玉川氏が裏付けを取らずに電通が入っていると発言したことは、公共の電波で事実ではない事を、しかも名誉も毀損しているわけなので、単なるいい間違えのレベルではない行為で、処分には軽いと言う意見が多いが、社長がどういう判断でこの処分にしたのかを単に遺憾ではなく、詳しく説明するべきだろう。
ただし、今回騒ぎが大きくなってしまったが、東京五輪や受託収賄などに関しては、元電通が関与しているので、もし関係しているのならしっかりと裏付けをとって忖度することなく報道してもらいたいと思います。

⇒最初にクリックお願いします


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 「時は偉大なる主で多くのこ... | トップ | ひろゆきが暴露!辺野古の真... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2022-10-05 09:53:03
.
オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「大城氏の投稿に驚きと感謝」の読谷村・長浜ヨシさん(94)は、1月1、18日、2月2日、3月1、18日、4月9、27日、5月20日、6月5、24日、7月12、26日、8月16日、9月4、20日に続き今年16回目の掲載。
「『やんばるカレー』大阪でも」の大阪市・阿部仁さん(40)は、1月4日、2月3日、3月2日、4月1日、5月3日、6月11日、7月1日、8月12日、9月7日に続き今年10回目の掲載。
「総理 国民の声聴いて改善を」の那覇市・上原壽章さん(65)は、4月2、16日、5月20日、9月15日に続き今年5回目の掲載。
「選挙投票率 立て直しが急務」の浦添市・島袋すみ子さん(74)は、1月11日、4月22日、6月10日、9月25日に続き今年5回目の掲載。
「気候変動はわが身の問題に」の宜野座村・池辺賢児さん(44)は、1月11日、2月13日、3月5、27日、4月12日、5月1日、6月17日、7月9、23日、8月14日、9月8日に続き今年12回目の掲載。
「老後のお金の使い方 有効な活用 社会のために」の南風原町・髙久健治さん(69)は、2012年3月25日以来の掲載。
「奇跡の一瞬を求めて」の恩納村・渡口佑弥さん(29)は、1月14、25日、2月2、21日に続き今年5回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。



.

コメントを投稿