【勉強法】ケースで理解する行政法 | リーダーズ式 合格コーチ 2024

リーダーズ式 合格コーチ 2024

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

 

行政書士試験において、 

 

行政法は、最も配点が高く、この行政法の出来・不出来が合否に大きな影響を及ぼす最重要科目で

あることは、受験生であれば、誰でも実感していることではないかと思います。 

 

行政法を征する者は、行政書士試験を征する! 

 

もっとも、民法と比べて、行政法は、抽象的でなかなか具体的にイメージができないため、 苦手にさ

れている方が多い科目でもあります。 

 

そもそも、行政法は、 

 

個別行政法を、①グルーピング→②抽象化→③構造化(体系化)した、抽象的な理論を中心に学習

するため、その科目の特質上、どうしても抽象的な議論が中心になってしまいます。 

 

 

そこで、日頃の学習において、具体的な事例と抽象的な理論とをリンクさせた学習を行うことで、抽象

的な行政法が、少しずつ具体化されていくのではないかと思います。 

 

具体と抽象の往復運動! 

 

合格スタンダード講座の

フレームワーク講義行政法では、 

 

「Xは、Y県内に産業廃棄物処理施設の設置を計画し、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(以下

「廃掃法)に基づきY県知事に対して産業廃棄物処理施設設置許可を申請した。」という基本事例を、

少しずつ派生・展開させながら、全編を、ケーススタディ形式で、具体と抽象をリンクさせながら、お話

していきます。 

 

 

産業廃棄物処理施設の設置は、行政書士の業務でもあります。 

 

行政法を始めて学習される方は、是非、具体的な事例を通して、行政法のフレームワークをアタマの

中に入れてほしいと思います。 

 

フレームワーク講義行政法 

 

また、抽象的でなかなかイメージできない行政法を、具体的にイメージすることができる書籍としてお

薦めなのが、以下の書籍です。 

 

 

 

 

行政法のエッセンスは、合格コーチが行政法を面白いと思うようになった、お薦めの1冊です。 

 

ちなみに、基本書フレームワーク講座では、この櫻井先生が書かれた、行政法学習の定番でもある

「行政法」(サクハシ)を、総整理ノート行政法と併用して使っていきます。 

 

行政法のエッセンスは、

 

サクハシの入門書でもありますので、まずは、この行政法のエッセンスから読んでみることをお薦め

します。 

 

きっと、行政法が楽しくなるはずです。 

 

また、行政法の勉強が進んでいる方には、具体的な事例をベースにケーススタディ形式で行政法を

学ぶことができる、土田先生の「基礎演習行政法」もお薦めです。 

 

 

ちなみに、今年の記述式の問題44で出題された、行政指導の中止等の求めについては、同書のp

229以下に問題として掲載されています。 

 

12月11日からは、

 

この「基礎演習行政法」を使った、「ケースで理解する行政法」(全15時間)の配信も開始いたします。 

 

例年、行政法の記述式は、少し長めの事例形式で出題されることが多いため、本講義を活用し、早い

うちから少し長めの事例に慣れることで、記述式対策としても活用してほしいと思います。 

 

≪ケースで理解する行政法≫ 

 

 

1 日程

 12月11日~web配信

 

2 時間  

 15時間 

 

3 教材  

 ① 土田伸也著「基礎演習行政法」(第2版)日本評論社 (各自購入)

 ② 重要ポイントノート  

 ③ セレクト過去問集 

 

4 受講料  

 

2022年向け各講座の本科生及び本科生プラスお申し込みの方は、12月31日までの早期申込

特典として、無料で視聴することができます。 

 

ケースで理解する行政法の詳細

 

具体と抽象の往復運動 

 

是非、この時期に、抽象的でなかなかイメージできない行政法を、具体的にイメージできるようにして

ほしいと思います。 

 

行政法も、まずは、もう一度、基本から「理解」!ですね。

 

☆☆☆早割&再受講割引☆☆☆ 

 

現在、11月30日まで、最大11万円offになる、お得な早割及び最大45%offになる再受講割引を

実施しておりますので、こちらもお見逃しなく!

 

また、12月31日までにお申し込みの方に、2021年版の各講座の行政法の講義が視聴できる行政

法・先取り視聴及びケースで理解する行政法(15時間分)の早期申込特典制度を実施しております。

 

≪早期申込特典≫

 

①各講座の行政法の先取視聴

②ケースで理解する行政法の無料視聴

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。