ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
海鮮丼と茶碗蒸し・イチゴのティラミスロール
海鮮丼と茶碗蒸し・イチゴのティラミスロール_e0137277_23362067.jpeg
買ってきたお刺身のお好きな物を乗っけて食べる、海鮮丼。
茶碗蒸しも用意しました。
海鮮丼と茶碗蒸し・イチゴのティラミスロール_e0137277_23361654.jpeg
コロナ禍になって、週に1〜2回しかお店に行かなくなったせいで、買い物に行くと、当日はお刺身が食べたくなる。
特に気温が上がると余計に。

海鮮丼と茶碗蒸し・イチゴのティラミスロール_e0137277_16304020.jpeg

↑別の日の豚の生姜焼き 
何を作るか思い浮かばない時は、大体うちはこれになります(笑)

食事をしながらテレビを見ていると、例年は6月に行われてきた「飛梅ちぎり」が、今年の気候の影響で、5月に行われたと報じられていました。梅の収穫、昔一度だけ、自宅の梅の収穫をしたことがありましたが、当時の私が子供だったので、道具は不要で、ほぼ猿の木登り状態でしたが、太宰府の梅の収穫は流石に雅(笑)
みやび〜な飛梅ちぎりの様子はこちらの動画でご確認ください♪168.png

飛梅の梅は収穫されて、奉納されて、梅干しになったり…お守りになったり。

11月からは一生一代のお守りとして希望の参拝者に授与されるそうです。

太宰府のお陰で、福岡の県のお花は「梅」
県のマークも梅がモチーフになっていて、福岡と梅は切り離せないディープな関係。

もうこの時期、梅の花は無理だから、
私のカーディガンの梅の花模様でご容赦を(笑)

随分前に買った物ですがタイムリーな梅の季節に着ると、まだ寒く、上着を着る羽目になるので、梅の刺繍は梅の開花時期には日の目を見ない(笑)

でも改めて、やっぱ、梅って…可愛いです♡
海鮮丼と茶碗蒸し・イチゴのティラミスロール_e0137277_23390514.jpeg

いつもなら来月あたりから、いろんなお宅で「梅仕事」のご報告記事が始まりますね。

九州以外の地域のお宅でも、今年は梅の収穫が早いのでしょうか?

花は美しく、芳しく。
実は美味しく健康を支える。
白いご飯の最強の友

梅って、本当にすごいですね。

表情が崩れてしまうような酸っぱい梅干しも好きですが、
蜂蜜に漬け込んだ甘〜い梅干しも大好きです♡
海鮮丼と茶碗蒸し・イチゴのティラミスロール_e0137277_16294223.jpeg
イチゴが買えるうちに作りまくる。イチゴ入りのティラミスロール

我が家の近所のスーパでは今年はあまおうより佐賀や長崎のイチゴが多く並んでいます。
そういえば…たまに見る、白いイチゴ。
一度くらいは食べてみたい!!と思うのですがそのお値段に、毎回怯む(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2022-05-19 16:48 | fish | Comments(4)
Commented by ベル子 at 2022-05-20 09:49 x
フィーユさん
海鮮丼、美味しそうだわぁ~♪
生姜焼きも美味しそう。今タモリ流のレシピを見てきました。なーるほど薄力粉をまぶすんだね~。早速やってみよ。
梅もぎね、もう梅仕事の季節じゃね。福岡は梅と切っては切れないよね。私も梅は花も実も大好き♪
梅と言えばね広島カープにいた黒田投手は”雪に耐えて梅花麗し”が座右の銘だったんよ。これは西郷隆盛の漢詩らしいんだけど、読んで字のごとく、梅は冬の寒さに耐えしのんでこそ綺麗な花が咲くと。
黒田はね、高校時代控えの投手で一度も公式戦で投げたことなかったんよ。甲子園で活躍した訳でもなく無名の投手だった黒田を見出しスカウトしたカープも凄い眼力じゃけど、カープからメジャーでも活躍し、またカープに戻って(破格の契約金を蹴って広島に戻った)のは話題になり、カープ25年ぶりの優勝にも貢献したんよ。
そんなエピソードもあって、カープファンはこの”雪に耐えて梅花麗し”は馴染みがあるのよね。
梅は花で楽しませ、実まで提供してくれる。有難いね。
イチゴね、昨日帰りのスーパーで見たら、傷みかけのあまおうが2パックしか残ってなく。諦めました。
Commented by Room230 at 2022-05-20 17:21
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪

今日の福岡、どんより〜
なんだか少し頭も痛い(苦)お天気の影響なんだろうね〜
>タモリ流生姜焼き
簡単だけど、すごく美味しいよ♪

>梅仕事
今年もそろそろの季節ですね。
”雪に耐えて梅花麗し”
いい言葉ですね〜♡
野球の事も選手に関しても無知な私ですが、破格の契約金を蹴って広島に戻った人のお話は、覚えてるわ!
梅花のように素敵なお話ですね。

今年の太宰府の梅は豊作らしいけど、ベル子さんのご近所界隈はどうかしら?

イチゴ、もういよいよ終わりですよね〜
これから出るのは「ジャム用」って表記されてるものになリマス。イチゴの次はさくらんぼにブルーベリーやラズベリー♡
気温が上がって嬉しいのは、美味しい果物が豊富になることかしら?
Commented by 小紋 at 2022-05-21 14:57 x
海鮮丼 美味しそうですね!
阪急で 鯛一匹 買ってきました。
お刺身充分食べて 今夕は 鯛茶漬けの予定です。
今流行の 流行ではないの 翠が 見えますね。
豚の生姜焼きも 食べたくなりました。
Commented by Room230 at 2022-05-21 20:08
*小紋さんへ
こんにちは、小紋さん♪
鯛のお刺身、美味しいですよね〜♡
世間ではマグロが人気のようですが、個人的には鯛やヒラメ、
白身のお刺身が好きなのです。
翌日は鯛茶漬けか〜、鯛三昧、羨ましいわ♡

まだ流行ってはいない「翠」
夫は気に入ってるらしく、買い置きされています(笑)

<< チキン南蛮・シシリアンライス いつもの夕ご飯とストロベリーケーキ >>