豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を使って、お肉柔らかさっぱり食べやすいおかずを作りました。
お醤油の香りをアクセントとして使ったので、白いご飯にもよく合います。 


豚しゃぶに一緒に合わせるのは、、、、


IMG_8652
パセリです。
先日撮影の時に1束買ってグラタンの彩りに使ったのですが、その残りを使いましたほぼほぼ1束です。

パセリってわりと通年スーパーには置いてありますが、3月~5月ごろが旬。
お値段も130円くらいでたっぷり入っていました。
めちゃくちゃ栄養価が高いお野菜なので、飾りや彩りとしてだけではなく、しっかりたっぷり食べることをお勧めします!



軸を手に持ったままボウルの水でじゃぶじゃぶ洗った後、ふさふさの部分を手でぎゅっと絞ります。
固い軸から葉先を外して包丁でざっくざっく切った状態がこれ。
軸は少々入っても問題ないです。
外した軸はブーケガルニとしてスープやポトフなどの香りづけに使えます。

これを電子レンジで1分ほど加熱します。

IMG_8653

その間に鍋にお湯を沸かして、沸騰したらしゃぶしゃぶのお肉を入れ、火を止めてお箸でゆらゆらゆらっとさせて茹でます。
火は止めた状態で大丈夫。
肉の色が完全に変わり、肉が重なったり固まってる部分とか無いかどうか確認して(そうならないように休みなく即箸でせっせと揺らす)、ざるにざっとあけて湯を切ります。

しっかり湯切りしたら、鍋に戻します。
IMG_8654
はい、戻したお帰りなさい。
ここで水気があると仕上がりも水っぽくなってしまうので、しっかり水気はきってください。
なんなら少し火をつけて乾煎りする感じで水気を飛ばしてもいいです。

IMG_8655
ここに塩、胡椒を振ります。

IMG_8656
レンジで加熱しておいたパセリも入れます。


IMG_8657
混ぜて。


IMG_8658
醤油とごま油を掛けて完成です。

めっちゃ簡単。
パセリは軽くレンジしてあるので癖が和らぎ、苦手な方も食べやすくなっていると思います。

DSC_0024
しゃぶしゃぶしているので、お肉がふわっふわ。
あっさりしてるからアラフィフにもアラカンにもとっても食べやすいです。


パセリのブーケが手に入ったら、パセリのお肉と一緒に是非こちらもお試しください。


【簡単・ヘルシー!豚しゃぶのパセリまみれ】
材料(2~3人分)調理時間10分
・豚ロースしゃぶしゃぶ肉 300g
・パセリ 1束(軸を外して50gくらい)
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1

作り方
1)パセリは軸を外して葉先を刻み、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600wの電子レンジで1分加熱する。ラップを外しておいておく。
2)鍋にたっぷりの水を入れて火にかける。煮立ってきたらしゃぶしゃぶ肉を入れて火を止め、箸でしっかり揺らしながらすべてのお肉の色が変わるまで茹でたらざるにあけ、湯を切る。
3)鍋に肉を戻す。水気が残っていたら少し火にかけて水けを飛ばす。ここに塩、胡椒、パセリ、醤油、ごま油を入れてよく混ぜる。

※お好きな方はにんにくのすりおろしを少し入れても良いと思います。すりごまも合う。


元祖パセリのお肉↓





日曜日の晩ごはん
DSC_0021
3月26日(日)の晩ごはん
*豚しゃぶのパセリまみれ
*フルーツトマト、ほうれん草のみがらしみそ和え、キャロットラペ
*長芋のお味噌汁


お野菜たっぷり、お肌つるつるになりました♩


そしてこちらは土曜日
DSC_0004
3月25日土曜日の晩ごはん
*えのきいりおかかつくね
*焼き菜の花
*春キャベツのコールスローサラダ(大洲のゆねり入り)
*吟だしの春限定肉じゃが
*お味噌汁


DSC_0011
鶏のひき肉とえのきの塩つくねです。
おかか入りでうまみの大洪水になっています。

DSC_0016
新玉ねぎを買ったので、早速春限定の吟だし肉じゃがを。
甘辛い肉じゃがも美味しいんだけど、塩もまたいいのよ。
どちらも試してほしい!

こちらが塩肉じゃがで・・・



こちらが甘辛い方の肉じゃがです。


どちらがお好み?






一人暮らし&自炊デビューする長女のために本を作りました。
1人前のレシピがちょうどいい!
残った材料はどうする?同じ材料で何が作れる?ここが知りたかった!まで全て網羅しています。
↓↓↓↓↓

Amazon


楽天
1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]
1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ