★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

☆生理痛 鎮痛剤比較 人体実験と七夕そうめん☆  

2021-07-10 | ご飯

ほぼ毎日更新 Instagram

気軽にフォローしてね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんばんは。

今日は新月

新しいことを始めるのにいいと言われる日。

夫婦であるコミュニティに参加してみました。

これからどうなるのか楽しみ。

お互い成長できますように。

 

 

今日のblogタイトル『生理痛鎮痛剤比較人体実験』だと読みにくいわ、堅苦しいわで無理やり七夕そうめんも付けてみました

 

 

わたしは子宮内膜症でピルを飲み続けていたのですが、

生理痛もなくなり、経血量も減ったので数年前からお医師にお願してピルを休薬中。

ピル飲んでると血栓が出来やすいし、3ヵ月ごとにちょっと遠い婦人科に行くのも負担だったので様子を見ることに。

年齢的にもそろそろ経血も減るんじゃないかな?なんて思いながら。

 

 

ところが最近、少しずつ生理痛が復活してきてしまい、

今月は鎮痛剤のお世話になることに。

新型コロナワクチンの副反応でも話題の解熱鎮痛剤。

(わたしはまだワクチン接種していません)

折角だからこの機会に生理痛での効き目の違いを自分の体で人体実験。

生理痛をただ痛いだけで寝て過ごすより有意義でしょ?

 

 

【1日目】

アセトアミノフェン

いわゆる『カロナール』の主成分。

新型コロナワクチンの副反応にはカロナールがいいと言われているせいか店頭からタイレノール(カロナールの市販薬として有名なやつ)が見事に消えていますね。

病院の先生に聞いたら副反応はカロナールに限らず、イヴでもなんでも飲みなれている解熱鎮痛剤でOKと仰ってましたが。

 

話しを戻しまして生理痛への効き目は。。。

朝食後に服用。

効き目を実感する前に眠くなって午前中に寝ちゃいました

眠ることが出来る程度の痛みまで落ち着いたともいえるのかも。

お昼に起きた時はほぼ生理痛はなし。

軽く昼食をとるもまたお腹が痛くなったので我慢せずお昼の分も追加で服用。

また眠くなる。その後もスッキリ完全に生理痛がなくなる感じはなく、「軽くなった」という印象。

子供や妊婦でも飲めるだけあって効き目は穏やか。

 

 

 

【2日目】

イブプロフェン

イブとかに入ってるやつ。

わたしは今まで生理痛といえばイブ。たまにバファリンでした。

イブやバファリンが効かないくらい子宮内膜症が酷くなってから妊娠で生理を止め、産後再び生理&生理痛が始まってからはピルで排卵を止めて(生理自体は止めていない)生理痛が全くなくなったのでピル休薬の流れ。

 

生理2日目と言えば一般的に生理痛も経血量も一番酷いとされる日。

なのでこの日は朝からアセトアミノフェンより強めのイブプロフェンにしてみました。

イブプロフェンもアセトアミノフェンと同様、痛みが消える前に睡魔が。。。

気が付いたら眠っていました。

お腹・腰・足と下半身全体が痛かったのが痛みはお腹のみに。

昼食のあとも服用。

夜は飲まなくてもいけるかな?ってくらいお腹の痛みも軽減するも、

やはり夕方から痛くなり朝昼晩3回飲みました。

アセトアミノフェンよりは効き目は強め。

 

 

【3日目】

イブプロフェン

本当はロキソプロフェンを試したかったのですが薬ケースを見たら切らして三日目もイブプロフェン。

3日目なので前日ほど生理痛自体が重たくなく、一日2回で過ごせました。

 

たまに酷い頭痛のある時はロキソプロフェンを飲むと30分くらいでスーッと痛みがなくなるので、やはり鎮痛剤としてはロキソプロフェンが最強なのかな?

生理痛での人体実験結果は予想どおりアセトアミノフェンよりかはイブプロフェンの方が効き目は良かったけどワクチンの副反応で高熱でたら何飲もうかなぁ?

その時に本能的に飲みたいと思った解熱鎮痛剤でいいのかしら。

解熱鎮痛剤に関しては特別相性が悪い薬があるわけではないので悩む。

 

 

7月7日は七夕でしたね

どこで聞いてきたのか7月になってからずっと息子が「七夕と言えば素麺だよね!!」

と楽しみにしてたので夕飯は素麺にしました。

ちょうどその日、小学校からきゅうりを収穫して帰ってきたのできゅうりも使って。

薄焼き卵で☆を作る予定でしたが、息子の宿題やらダンスの練習やらがなかなか終わらず、支度を始めたのが遅くなり時間オーバー(写真にないけど素麺以外にもおかず作ってるよ)

それでも息子おおはしゃぎで喜んでくれたのでよきなのです

息子が喜んでいっぱい食べてくれればよし。

そんなもんだよね。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓お読みいただきありがとうございました。

更新の励みにクリックで応援お願いします



2013年4月~14年3月生ランキング

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

ほぼ毎日更新 Instagram

気軽にフォローしてね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。