SSブログ

紅葉見ながら飯能市内を散策 [日記,雑感]

11/29(火)、飯能市にある能仁寺と天覧山の紅葉を見た後、

31.jpg
32.jpg

天覧山山頂から北側に永遠に続く長い階段を下りて行って、
分かれ道ではいつもは迷わず多峯主山の方へ一択なんですが、
予報では午後から雨でしたがいつ降ってきても不思議ではない雲行きで
山歩き中に降られるのは嫌なので初めて左折、おとなしく山から出ることに。

33.jpg

落ち葉で非常にわかり難いですが
一応舗装されている沢沿いの林道っぽい道を歩いて行って

34.jpg

人里に出ると綺麗な紅葉。
能仁寺の西端辺りっぽいです。

35.jpg

飯能中央公園の西側を初めて通って、

36.jpg

入間川の飯能河原上流の堰へ。

37.jpg

川沿いを歩いて飯能河原を越えて
割岩橋のところから紅葉を眺めながら上に上がって、

38.jpg

少し車道を東進して美杉台公園の入り口へ。
雑木林の中をグングン上がっていって、

39.jpg

公園の最高所ですが眺望はほぼなし。。。。。

40.jpg

ここは運動公園で色々なコートがあるだけで
散策していて特に楽しい公園ではありません。

41.jpg
42.jpg
43.jpg

さらに東進して住宅街の中にあるもみじ公園。
もみじ公園と謳っている割にもみじ、カエデ類はほとんどありません。。。。。

44.jpg
45.jpg

せっかくここまで来たので釣り場の偵察。
まだ一度もここで釣りをしたことはありませんが、
冬場でも魚が溜まりそうだなぁ、と以前から目星をつけていたところ。
この辺では珍しく流れが緩くちょっとした淵になっているところ。
肉眼では大きな岩が結構沈んでいて如何にも魚が付きそうなところです。
紅葉狩りがひと段落して行くところが無くなったら一度来てみようと思います。

ここからさらに東進、あけぼのこどもの森公園まで歩いて
ムーミン谷の紅葉も見ようと思っていましたが
ポツリポツリと雨が降ってきたのでおとなしく帰ることに。
やっぱり山の方は降り出しが早いようで山歩きに行かなくて正解でした。

46.jpg

今回は16000歩弱の散策。
山歩きではありませんでしたが意外にアップダウンが激しい
ほとんど舗装されたかっちかっちな路面だったのでまあまあ疲れました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(72)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

じゅぶん体力づくりにもなる散策でしたね。
by JUNKO (2022-12-03 13:42) 

haru

山歩きするつもりで行って雲行きを見て断念しての散策なので
若干の物足りなさはあります。(^^
by haru (2022-12-03 17:54)