ピエゾグラフによる わたしの好きなちひろ展 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

先日は、久しぶりに安曇野ちひろ美術館へ。

この秋、開催される展覧会、

“ピエゾグラフによる わたしの好きなちひろ展” の内覧会に行ってきました。

 

 

 

こちらは、ちひろ美術館史上初となる、

ちひろ美術館ファンのリクエストで作品が構成された展覧会です。

 

今展の開催のために、今年の3月より、

ちひろ美術館の公式HP上に特設サイトがオープンしました。

 

 

 

皆さまに、サイトに掲載されたちひろの代表作の中から、

展覧会に出展して欲しい作品を選び、メッセージを添えて投稿するというもの。

(掲載されていない作品でもリクエスト可)

それらのリクエストをもとに構成された展覧会です。

 

ちなみに。

ピエゾグラフとは、エプソンデジタルプリント技術によって、

作家の微妙な筆のタッチを忠実に再現し、画材の素材感までも表現できる技術のこと。

淡く柔らかで繊細ないわさきちひろの水彩画はその性質上、

年月が経つほどに、紙が劣化し、色彩が退色してしまう運命にあります。

そこで、ちひろ美術館では2004年より、その時点での作品の状態を、

デジタル情報として記録し、保存していくアーカイブを進めてきたのだそう。

さらに、そのデジタル情報をもとにして、ピエゾグラフの制作を進めてきたそうです。

 

 

・・・・・・ん?“ピエゾグラフによる” ということは、

今回の展覧会には、ちひろ作品の実物は無いの?なぁんだ。残念。。。

 

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが。

ピエゾグラフの技術はとても精巧なので、

見た目は、ほぼ実物と一緒と言えるレベルです。

ちひろ美術館で幾度となく実物を目にしている僕でも、

実物とピエゾグラフを見分けられる自信は全くありません。


また、耐光性のあるインクで制作されているピエゾグラフ。

その特性を生かして、普段の展覧会よりもあえて照度を上げているのだそうです。

 

(注:展示室内の写真撮影は、特別に許可を得ております。)

 

 

それにより、いつもよりも明るい光のもとで、

ちひろ作品の繊細な色合いが鑑賞できるのだとか。

ピエゾグラフならではの展覧会をお楽しみくださいませ。

 

 

さて、会場では、リクエストされた作品の数々が、

寄せられたメッセージと併せて紹介されていました。

 

 

 

美術の専門家でない一般の方の飾らない言葉。

それがかえって、心にスーッと染み入ってきました。

 

紹介されていたメッセージは、

基本的には、一般のみなさまのものでしたが。

中には・・・・・

 

 

 

建築家の内藤廣さんや、俳優の奥貫薫さん、

他にも、政治学者の姜尚中さん、エッセイストの海老名佳代子さんからのメッセージも。

さらに、意外なところでは・・・・・

 

 

 

スチャダラパーのBoseさんのメッセージもありました。

一瞬、「何で??」 と疑問が頭を過りましたが、

そういえば、Boseさんは 『ポンキッキーズ』 に出演されてましたっけ。

子どもと相性が良い人物でしたね。

 

ちなみに。

こちらの展覧会、10月2日より、

ちひろ美術館・東京でも開催されます。

出展される作品は、ほぼ被っていません。

その東京会場のほうには、私とに~のリクエスト作品も出展されます。

もちろんメッセージと併せて。

どんなメッセージを寄せたのか気になる方は、

是非、東京会場のほうにも足をお運びくださいませ。

星

 

 

なお、安曇野と東京の両会場で唯一共通しているのが、

皆さまからのリクエスト人気トップ10の作品を紹介するコーナーです。

どちらにも同時に展示できるのは、複製できるピエゾグラフならでは。

栄えある1位に選ばれたのは・・・・・

 

 

 

『ゆきのひのたんじょうび』 に登場する 《赤い毛糸帽の女の子》 でした。

納得の1位です。

他にも、《母の日》《おつむてんてん》 など、

 

 

 

ちひろの代表作が順当にランクインしていました。

しかし、その一方で、意外な作品もランクイン。

 

 

 

このベスト10のラインナップは予想できませんでした。

もし、いわさきちひろの人気作品、

全て当てるまで帰れま10をやったら、絶対に帰れる気がしません。





1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ