線のしぐさ | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

東京におけるアール・ブリュットの拠点として、

2020年2月にグランドオープンした東京都渋谷公園通りギャラリー。

こちらで現在、開催されているのが、“線のしぐさ”という展覧会です。

 

 

 

1974年の設立以来、障害のある人々に、

アート制作を通して社会参加の機会を提供しているアートセンター。

それが、クリエイティブ・グロウス・アート・センター(CGAC)です。

 

今展では、MoMAやポンピドゥーセンターに作品が所蔵されている、

ジュディス・スコットをはじめとするCGACの代表作家の作品とともに、

 

 

 

東近美に作品が所蔵されている坂上チユキら、

日本のアール・ブリュット作家の作品も紹介しています。

 

 

 

日米のアール・ブリュットの競演。

アール・ブリュット版、日米野球のような感じです(←?)。

 

 

 

“線のしぐさ”とタイトルにあるだけに、

今展では「線」が重要なキーワードとなっています。

木材や廃品などを組み合わせた骨格のようなものを、

糸や毛糸の線で執拗なほどに包み込む作品もあれば、

 

 

 

東恩納侑さんのように、針金を使い、震えるような線で立体を作った作品もありました。

 

 

 

とはいえ、やはり多くを占めるのは、

線描画、つまりドローイングの作品です。

それらの中には、どことなくピカソを彷彿とさせるドワイト・マッキントッシュや、

 

 

 

どことくダリを彷彿とさせる西村一成さんの作品もあります。

 

 

 

どことなく彷彿させるといえば、

サンフランシスコ生まれのスーザン・ジャノウの作品も。

 

 

 

これはほぼ、晩年のモンドリアンじゃのう!

もちろん意識してパクっているわけではないでしょうから、

作風がなんとなく似てしまっているのは、偶然なのでしょう。

たまたま美術界の巨匠とタッチが似ているだけ。

そう考えると、彼らがいかに稀有な才能の持ち主なのか実感できました。

星

 

 

ちなみに。

今展で紹介されていた10名の作家の中で、

個人的に一番印象に残っているのが、齋藤裕一さん。

 

 

 

引きで見ると、靄や雲のような、

ボヤッとした塊のように思えますが。

近づいて観てみると、実は、無数の文字が重ねられているのがわかります。

 

 

 

和製サイ・トゥオンブリーといったところでしょうか。

ちなみに、この作品のタイトルは、《無題(ドラえもん)》

齋藤さんが好きなアニメ『ドラえもん』のタイトルを書き連ねたものなのだそうです。

(と言っても、「も」しか見えませんでしたが・・・)

 

では、最後に、齋藤さんクイズ!

この作品は、一体、齋藤さんが好きなどの番組のタイトルを書き連ねたものでしょう?

 

 

 

ヒントは、『相棒』よりも前に、

水曜21時枠で放映されていた刑事ドラマシリーズです。

正解は・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『はみだし刑事』

 

 

でした。

 

 

「はみだしでか」と、ただひたすら書き続ける。

本物のはみ出し刑事以上に、情熱系です。





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