2022年7月21日木曜日

肺がんの美容師さんの3ヶ月後 2022年6月15日

3ヶ月ぶりに美容院に行きました。

オーナーのその後を一番心配していたのですが、オーナーはいたって元気でした。
ただ、3月に私が行った後、目が不調になり、癌の治療をしていた病院に話して目を診てもらったそうですが、その病院は目は得意(検査や眼科医が微妙だったそうです)ではなかったので、大学病院に紹介してもらい、行ったそうです。すると、抗がん剤の影響で視神経が・・・とのことで、大学病院に2日間入院したそうです。
その後はだいぶ回復してきているそうです。
今は両目とも見えているそうです。

そして、肝心の再発や転移の話しですが・・・今の所、無いそうです。
ただ、目の薬でステロイドを大量に服用しているので、若干むくんでいるようにみえました。
その他は特に何もなく、元気でした。

・・・でも、目の不調の時にストレスが溜まってタバコを吸ってしまったそうです。
癌になる前よりは吸ってはいないそうですが、でもタバコは・・・という話しはしました。

やはりタバコやめられないそうです。

まぁまた何かあったら完全にやめるんだろうなぁとは思います。

私もお酒を飲んでいるのに、

血液検査が今までにない数値(今まで生きてきて最高に良い数値)が出て・・・

という話をしました。
私の場合も以前飲んでいた量の半分以下にはなっていますけど。

でも結局やめられない。

そして・・・私が今のうちの実家の状況を話すと、アシスタントの人が、
「体大事にしてくださいね。」
と言ってくれました。
「今回、自分が「癌」と診断されていろいろあったけど、泣いたのは手術室に入る時ぐらいで、それよりも今回の方が泣いている・・・。」
という話しをしました。

そして特に、私が具合悪くなったら・・・と言う話もしましたが、
「そうなったらもう仕方ないと思っている。」
と話しました。

そしたら、アシスタントの人が、
「宝くじ買いましょう。絶対に高額が当たると思います。だってそれくらいのことがあって当然ですよ。昨年といい今年といい。」
と言ってくれました。
確かに昨年からいいえ一昨年から悪いことばかりで、「ついてる」とか「良いこと」は一切ありません。
確かに日常の一コマで少しはありますが、それは日常なので・・・

それまでもそこまでいいことはなかったですが・・・

父が心筋梗塞で助かったことぐらいかなぁ。(これは12年ぐらい前です。)これは良かったのか悪かったのか・・・
そして、不妊治療も(結局子供は授かりませんでした。)子供がいたら・・・と思うことも最近は無くなりましたが、それでもいたら・・・と思います。
そして旦那様の骨折は2回5年毎に起きていました。

それでも癌に対しては私は初期で切除ができて良かったとは思っていますが・・・
ただこれも転移再発がなければ・・・の話ですが。
それぐらい癌は怖いものだと思っています。

そして、オーナーは相変わらず明るくいろいろ話しました。

最後に、
「私は1年再発転移が無かったので、私の場合は生存率は80%だとネットに出ていました。」
「特に癌に対しては前向きにいいことばかり考えることにしました。」
と話して
「また3ヶ月後にお願いします。」
と言って帰ってきました。




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿