義母の話です



うちの義母はもうすぐ70歳ニコニコ



性格は、とても大らかで穏やかバレエ愚痴なんか聞いたことがないほど人間ができています。



お料理、お裁縫も人並み以上で、あれっていうまにできている妖精さんのような存在!



加えて、スマホはもちろんExel Accessも使いこしちゃうし、物事の理解力は早く、何があっても動じないで臨機応変に立ち居振る舞える、バイタリティ溢れる、おばあちゃん拍手 





修飾語、多用ですみません。

でも、まさにそうなのです。









主婦力のない私(嫁)は息子が生まれてからとくにお世話になりっぱなし。義理の実家に帰って面倒みてもらいながら自分たちのことを用事を済ませたり、カラダを休ませてもらってる我々夫婦は、年に1/3以上は実家に帰ってます。




というわけで、


当然、我が息子も、義母と義父が大好き飛び出すハート(義父のことはまたおいおい)



最近は息子も表現力が豊かになってきてるので、もうね、おばあちゃんに対する反応があからさまににいいんですわおいで






例えば

おばあちゃんが

・視界に入るとにんまり満面の笑み

・話すと声が聞こえるとそっちを向く

・くしゃみをすると息子も笑う

・来ると抱っこをせまる

・寝かし付けの抱っこするとすぐに寝る





一方、

私、お母さんが

・視界に入ってもチラ見してスルー

・話していてもとくに反応なし

・咳払いをすると真似する

・来ても抱っこせがまれない

・寝かそうと抱くといやがられる悲しい



とまあ、

実家にいるときはたいていこんな感じなんです。ね、あからさまですよね??



家に戻ると一応普通にはなるんですが、やっぱり息子がおばあちゃんを見る眼差しは私への眼差しとは違うわ!とちょっと嫉妬してちゃいます。







息子にとっての実家は面白いものが沢山あってやりたい放題できる楽園やしの木


そして、義母と義父は、何があっても好きなだけずっと一緒にいてくれる存在昇天






お母さんは、そうはいかないよねパー




四六時中、遊んであげられないし、私が家事してるときは息子は1人で待ってないといけない。

1人遊びも上手になってきてるから、大人しく遊んでくれる時間も増えたけど。。実家に帰ったとたん、義父か義母のところに寄ってっていろんなことして、遊んでもらってる(正確にはとなりで相槌して見守ってあげてる)息子。




そのものすごく満足そうな姿を見ると、母はいつも反省してしまうんです。



もっともっと息子のとなりで見守りながら遊んであげなきゃなって。



時間だってあるはずなのになって。



働いてないんだから、しっかり育児しなさいよ!と、仲良しのママ友さん2人が仕事復帰されたのもあり、自分で自分にプレッシャーかけ気味な今日この頃ですパンダ







義母には感謝しかないですけどねニコニコガーベラガーベラガーベラ






はぁ、、人間力を高めたい!









買って良かった育児本と絵本りんご