散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

納車ドライブで秩父

 

このご時世に直列6気筒+FRの仕様で出してくるなんて、まさかのロマンじゃないですか。
そんなクルマが納車されまして、本日は慣らしを兼ねて気ままなドライブを楽しむことにしましたよ。

 

オーダーから4ヶ月待ちましたが、3月に車検を控えていたので間に合って良かったですわ。

それにしても、マツダ車を3台(CX-5、CX-30、CX-60)乗り継ぐことになるとは・・・。

 

↓直6の証。

踏み込むようなことはまだ控えていますが、パワフルで加速は良いし、見た目以上にスポーティーな走行感で楽しい♪

 

 

↓FRらしいロングノーズのシルエットに加えて車幅が1890mmもあるため、それなりにデカイです。
ちなみに、このCX-60では再びディーゼルエンジン(3.3L直6+48Vマイルドハイブリッド)を選択なり。

 

 

↓さて、適当に走りながら秩父エリアにやって来たこともあり、ちょいと氷柱ポイントに立ち寄っていきますかね。

ってことで、今回は「尾ノ内氷柱」へ。

 

 

↓気温は0度くらいだったかな。

日陰だし、手袋持参していなかったし、コンデジで撮る指先がすぐに痛くなったりw

 

 

 

 

 

↓ランチを食べて帰ることにして、フルーツ街道沿いにある「秩父うさぎだ食堂」にイン。

ちょうど交差点の信号で止まった時に端っこの駐車スペースが空いているのが見えたので・・・。

幅広のCX-60は停める場所に気を遣うのですw

 

 

 

↓せっかくなので、「わらじカツ定食チーズフォンデュ添え2枚(1,680円)」にしてみました。

ランチ価格としては贅沢でしたが、こんなん美味しいに決まっていると思ってね。

 

 

 

実際、満足な気分で食べ終えることが出来たし(^^)

 

--------------------------------------------------------------------------------------
秩父うさぎだ食堂
埼玉県秩父市下吉田3942 Tel 050-5486-8030
11:00~16:00 月曜定休
--------------------------------------------------------------------------------------

 

ご馳走様の後もドライブを楽しみながら家路を辿っておしまい。

 

↓とりあえず、下道オンリーで200㎞ちょっと走って来ましたが、2t近いボディで19.1km/Lの燃費は凄いわ。

カタログ値は以下の通りで、もう少し距離を走ってから改めて確かめてみることにしましょう。

 

■XD-HYBRID Premium Sports

燃費:WLTCモード 21.0km/L
 ・市街地モード18.0km/L
 ・郊外モード:21.2km/L
 ・高速道路:22.4km/L

 

 

そんなこんなで、慣らし運転の一日でした。

まぁ、クルマの慣らしというよりは人間がクルマに慣れるという意味のほうが大きかったかも(^^)