久々のモトビ気になったところの整備

2021年12月01日

11/28 榛名でMX

tomニキたちと予定を合わせて榛名へ。
の前に、前日にMXタイヤの交換。

20211128 榛名0
毎度のダンロップMX53です、安いので。MX52から進化してだいぶブロックが飛びにくくなった印象です。
ただ相変わらず硬くて組むのが大変でした。


20211128 榛名1
いつ変えたんだろう…。約1年使いましたが、2021シーズンはモタードに乗っていた時間が長かったので使用時間は良くわからず。

20211128 榛名2
17号を淡々と走って現地へ向かって走り、8時過ぎに到着。前日に少し雪が舞っていたのと、夜露が凍ったのか真っ白でした。

20211128 榛名3
でもすぐに溶けて、コースも特に問題なく。走っていて楽しいです。前回のモトビでハンドルのポジションを見直したこともあり、だいぶ楽になりました。
スタンディングのシフトアップがかなり苦手でしたが、加速の姿勢時の下腿の角度を見直したらだいぶスムーズに出来るようになったのが収穫!

_N6A0305
photo by もこぽる

エンジンアワーメーターで確認すると、全部で2時間20分乗ってました。今までで一番乗りました。ハンドルの位置や加速の時の体幹の角度を見直したら結構効果があったようです。
長い時間乗ることやヒート練をやって、身体に負荷をかけて練習できて満足。テーブルトップはtomニキは「脳死で全開」ってアドバイス(?)をくれましたが…相変わらずびびって飛べませんでした。

久しぶりに一緒に走った面々が多くて、みんな上手くなってました。良いことですね。

初めてヘルカメで撮ってみました。カメラの角度、もう少し上げていた方がよいかも。


翌日は複斜筋と僧帽筋の筋肉痛が凄かったです…
ハンドルの位置は乗りやすい位置で決まりつつあるので、次に良い具合の車体姿勢を意識して乗っていこうかと。それと、クラッチが滑っている気がするので点検ですね。


 にほんブログ村 バイクブログへ 灰色バーナー クリックお願いします!
atsu_26 at 21:21│Comments(0)mixiチェック モトクロス 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久々のモトビ気になったところの整備