みーちゃんのスイミングレッスンに行くと、受付のお姉さんが


Good morning, Sunshine!

おはよう、朝の光ちゃん!


と言ってくれて嬉しくなるみーちゃん。英語のこういうところ本当に素敵。真似しよう。


昨日夫の眼鏡屋に付き合ったところ、香港人らしき眼科医が夫のワンピース日本語Tシャツを見て


日本人?サッカーすごかったね!


と話しかけてくれました。あれは大快挙だったよねと話していたら


後片付けする日本人が話題になっていて、それも驚いたんだけど何で日本人は掃除をして帰るの?


おおーー、初めて聞かれたあんぐり


小さい頃から学校で掃除をするし、使ったところをきれいにして帰るという教育を受けている。すでにDNAに刻まれてるかもと話しましたが解せないという顔をしてました。


私も最初こちらに来て知りましたが、日本以外で学校で子ども達が掃除をするシステ厶のある国は今のところ他に知りません。


オーストラリアでは掃除のスタッフがいるので教室も校庭にもゴミが落ちていても拾わないのがほとんどです。


きっと彼の育ったところもそうなんでしょうね。


きれいになると気持ちが良いのに。立つ鳥跡を濁さずという言葉にもありますが、日本の素晴らしいところの1つだと思います目がハート飛び出すハート


サッカー本当にすごいですね。野球に引き続きあまり興味がないのですが、頑張ってる皆様素敵だなと何なら親目線で応援しています。


街はクリスマスになってきました飛び出すハート