2022年08月16日

父親が娘を育てる!

よくこう言われたものです。

『お父さん、異性である娘さんを育てるのに苦労したでしょう?』


この質問に対しての回答は、

『大変な事はいっぱいありましたが、苦労はしてないです。』


br_decobanner_20110417094013



   ↑
ランキングに参加してます。
   

何が大変なのかと言うと・・・


男なので、

実体験がない=わからない


わからないから大変なんです。
逆に言うと、わかれば苦労でも何でもないという事ですね。


まず幼少期にわからなかった事。

それは、衣服です。


今の女の子は、どんな服を着ているのか?

とにかく幼稚園や保育園の他の女の子が、どんな服を着ているのか常にウォッチングしてました。
タイツとレギンスは、どこが違うのか?
タイツの厚いとか薄いとかは、どの表示で確かめるのか?

ネットで調べたり、子ども服売り場の店員さんに聞いたりしてましたねぇ。


そして、皆さんが一番心配する思春期の生理の事。

しかし、自分は医療人なので、医学的な話として説明してました。
また、学校でも保健室の先生が説明してくれてましたし、初潮セットみたいなものも貰って来てましたから、それほど心配はしていませんでした。

ただし、初潮が来た時に、

赤飯を炊いた方が良いのか?

恥ずかしいから、やめといた方が良いのか?


迷いました・・・

結局、赤飯も白いご飯も炊きました。笑


その次に心配してたのが、反抗期ですね。

我が家では、その緩和策として犬を飼った訳です。犬の世話を親子でする事によって、コミュニケーションもとれましたので、大きな反抗期もなかったように思います。


このように、男親だから異性である娘を育てるのに特別な苦労があるかと言うと、わからない事が色々とあるだけで、今やネットでいくらでも情報を得る機会がある訳ですから、それほど心配いらないんだと思います。


世の中のお父さん、自信を持って娘さん育てて下さい!

moepapa516 at 11:36│Comments(0)mixiチェック 子育て講座 | 父子家庭の教訓

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

moepapa

死別の父子家庭のシングルパパです。娘が4歳の時から仕事と子育ての両立を目指していろんな事をして来ました。

子育ては素晴らしいものですが、時間と経済力は必要です。そんな私の経験に基づいた記事を綴っています。

Twitterでは、moepapapaとしてつぶやいてます!!!(笑)

PTA関係ブログ
moepapaの

PTA活動を綴ったブログ


シングルパパはPTA会長


PTAに関わっている保護者の方、これから関わることになる方、PTAという組織や運営にご興味のある方など、こちらもご覧下さい。皆様の参考になればと思います。


札苗小学校PTA公式ホームーページ
北海道シングルパパ支援ネットワーク『えぞ父子ネット』を立ち上げました!
SNS
ミクシィ


こちらにもおりますハンドルネームmoepapaです!よろしかった遊びに来て下さい。希望の方は、ご招待いたします!!
Takaki Ueda

バナーを作成

Archives
お奨め絵本