サラリーマンの休日です。

今日も朝から双子(年長)はスイミングスクールへ、

ルナ(小4)は進学塾の”公開学力テスト”前に自宅でお勉強。

最近のルナは平日は学校から帰って2〜3時間、

休日は4〜5時間ぐらい?勉強しているし、

ちょっとやり過ぎかな〜(^^);

まだまだ小学4年生だし、

たまには「外で遊んだ方がいいよね〜」ってことで、

今日は久々に家族みんなで淀川河川敷へ行ってきました(^^)。

69c76f04


2月にしては気温も高く、

風もなかったので、超〜快適♪

みんなで野球をしたり、サッカーをしたり、

かけっこもして、メッチャ楽しかったよね〜(^^)。

IMG_9833


ということで、

勉強も大事だけど、、、

子供が小さいうちは、

外で遊ぶのも、もっともっと大事だと思うので、

今後もこんな感じで家族みんなで遊べるといいよね〜。

そんなことを思っていたら、

たまたま見つけたサイトに面白いことが書いてありました。。。


”精神科医で「遊び」の研究者でもあるスチュアート・ブラウンによると、

死刑囚監房にいる殺人犯たちの小児期には2つの共通点があるそうだ。

1つは彼らがなんらかの形で虐待されていたこと、

そしてもう1つは、子どもらしく、遊ばせてもらえなかったことだ。

この研究は、小児期をピアノの稽古や科学キャンプ、学習塾などの時間

ばかりに費やすのではなく、子どもが子どもらしく「ただ遊ぶ」ことの

重要性を指摘している。

想像したり好奇心を働かせたり、遊んだりする機会を奪ってはいけない。

それらは全て子どもが成長し発達し、自分を見つけるのに役立つのだから。

こんなふうに考えてほしい。

自由な遊びは、「自己肯定感を育てる活動」と言える。

自由な遊びの時間を持たせると、

子どもは文字どおり、自由に自分の想像力を探れるのだ。”



う〜ん、、、なるほどね〜。



育児日記 ブログランキングへ 

にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村