自分たちの好きな行動ができるフリーツアーを堪能 / 日々の鍛錬が必要

11月23日(水・祝)
神戸・南紀白浜旅行 最終日。
白良浜で拾い集めた貝殻やサンゴ。えっ、サンゴ!?輸入先のオーストラリアのサンゴなのでしょうね。帰宅したら熱帯魚の水槽に入れようと思う。

自分好みで計画できるフリーツアー


海外旅行だったらフリーツアーは難しいと思うけれど、国内旅行でったので、行動・時間を縛られずに好きな時に好きなように行動できたことが良かったです。

千畳敷や「なぎさビール」は、はじめさんもはじめてだったので新鮮味があったといいます。ホテルへ戻る前に地元のスーパーに寄ると、みかんや柿がご当地価格で売っていました。

貝殻を並べて、買って来た「みかんエール」のコラボ。みかんのビールなんて飲むのは初めてですが、爽やかな酸味が感じられて美味しかったです。度数が高くて3本味比べをしましたが、少量でもけっこう酔うので工場で、やはり一人で150ml×4の試飲をしなくて良かっと思いました。

旅行中はノートPCで映画を愉しみました。それにしても、ここのコテージのデザインや使い勝手がかなり変です。椅子の前にテーブルが無いので、カラーボックスを横に倒して、はじめさんのストールをテーブルクロスの替わりにしました。流石はアイデアマン!

朝風呂で昨夜の使ったら使いっぱなしの現場を見た。小さい子を2人連れた親子で、内風呂の窓を解放したまま、シャワーを元に戻さない、全てのドアを開けっぱなし(トイレのドアも!)、などなど。その親子はグランピングに来ていたので、食堂では会いませんでした。

休日だったのもあり、宿泊客が多かったようで、昨日と違ってフリーでご飯やみそ汁をといわれました。その方が自分の量でご飯を盛れるので良かったです。アドベンチャーが休業にならなかったら、此処はもっと混むのだろうと思いました。

旅行ではいつもより沢山食べるので、お腹がびっくりし続けているのがわかります。圧倒的に野菜の摂取が少ない。ここで珈琲を2杯飲んだのに、コテージに戻って、ヨーグルトを半分食べながら、はじめさんが淹れた珈琲を愉しみ、束の間の時間を寛いだ。

荷物をノートeパワーに詰めると、こんな南国にも雪虫が飛んでいることに驚く。雪虫だというと、「まさかや!」と、信じないはじめさんも「あれま、本当だ」と驚く。

土地勘が無いので、高速道路のPAに入るのも半信半疑になります。何しろ、一旦出口に出なければならないし、屋内の建物のパーキングに車を入れるのは、北海道人には慣れないものです。

展望台に行くと、何故かマッサージ器が2台ありました。せっかくなので10分100円は、はじめさん。15分200円は私が使ってみました。

神戸に近いPAで持ってきたパンと、コンビニで買ったサラダや茹でたまごでランチ。この旅行ではファミマで見つけた無糖の紅茶「シャルドネ」にはまり、ファミマを見つけては「シャルドネ」を飲んで走りました。

しかし、店舗によっては3種類(ジャワティー・アールグレイ・シャルドネ)の中の「シャルドネ」だけが無かったり、3種類ともなかったり。北海道のファミマにもあるだろうか。ちなみに家の周りにはセコマは4件ありますが。ファミマは無いです。

沢の鶴「ミュージアムショップ」

レンタカーは午後4時まで返せば良かったのですが、土地勘がないので街中を走るのは避けたいと、はじめさん。やってきたのは、沢の鶴「ミュージアムショップ」。7年前も来たかったのだそう。

ドライバーのはじめさんの替わりに私が試飲することになりましたが、日本酒は血糖値が上がるのであまりやりたくなかった。とはいえ、試飲した辛口4本を自宅に送ってもらいました。

KOBE・とんぼ玉ミュージアム

無事にノートeパワーを日産レンタカーに戻して、そこからKOBE・とんぼ玉ミュージアムまでスーツケースを引っ張りながら歩きました。これがけっこう重くてしんどい。旅行中も歩くことが多く、毎日10,000歩くらい歩き回りました。旅行するには日々の鍛錬が必要だと痛感します。

とんぼ玉ミュージアムは休日だったのもあり、制作体験に訪れるファミリーなどで混んでいました。今回もお気に入りのが見つかって良かった。

帰りの神戸―千歳便は満席

行きも混んでいましたが、午後6時20分のフライトも混んでいました。分散搭乗で、なんと窓側の私が第3グループで、はじめさんよりも一足先に搭乗しました。

そういえば、行きも帰りもラウンジは満席ですといわれました。やはり旅行支援で出掛ける人が多いのでしょうか。我が家は全く支援されませんでしたが…。

4泊5日の我々にとっては長旅を堪能した

帰りの便で気に入った「ほたてスープ」とソラシドスープを買おうと思っていましたが、なんと「ほたてスープ」は前の方の席の人が買い占めていたようで完売でした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。1人2個までとかにして欲しいです。

北海道に着くと涼しいだろうなぁと思っていましたが、そんなのは一瞬のことで、バスを待っている間中、寒くて震えていました。1℃!これが北海道の冬。しかも、私たちが乗ったバスは大勢の人と荷物を載せてギュウギュウ。

千歳のファミマでシャルドネ6本見つけて、ようやく高速に乗った。キャンプと違って荷物はまとまっているからイイものの、さて何から手に付けようかと思いました。取り敢えず、明日は思い切りピアノを弾こう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください