前回のオリーブオイル搾油前編の続きですニコニコ

 

 

 

 

収穫して水洗いした実を1時間ひと肌で温めつつ揉み揉みしたものを、ガーゼに出して・・・

 

 

搾る!!!

 

マニュアル本では、ろ過機を作って、キッチンペーパーで濾すとされているのですが、それだと全然落ちてこなくてあせる

 

生粋のせっかち野郎の私は「ぎゅーーーーーん!!!」って搾っちゃいます泣き笑い

 

 

 

 

ぎゅーーーって手で搾った後は、マッシャーを使ってさらに搾り出します。

 

ボウルの中は100%オリーブ果汁のオリーブジュースです。

 

 

 

 

食用オイルってほとんど種から出来ているんです。

 

ひまわり油、ごま油、菜種油、アマニ油、椿油とか全部種からオイルをとります。

 

だけど、オリーブだけは果汁からオイルを搾油します。

 

1.5キロのブラックオリーブを搾ったオリーブジュース。

 

 

 

 

 

と、残骸(笑)

 

これガーゼはオリーブ染めになっていそうですね爆  笑

 

 

少し時間を置くと、果肉などは下へ沈んでいきます。

 

 

ちょっとボウルのままだとうわずみが採りにくいので、コップに入れ替えました。

 

ぽたぽたと落ちるオリーブオイル。

 

1滴も無駄にしないように。貴重なオイルです。

 

 

入れ替えた直後はまだ濁っていますが、どんどん落ちていきます。

 

 

オリーブオイルです。

 

市販のもののように透き通ってはいないけど、手搾りの限界(笑)

 

でも過去最高のオイル量です。

 

 

ボトルを用意しました。

 

 

このうわずみだけを抽出したいです。

 

 

 

 

セリアの注射器で吸い上げます。

 

 

でも結局また果肉まで吸ってしまったーーー!!あせる

 

難しいな(笑)

 

 

結局そーーーーっとそーーーっとうわずみだけを小さいボトルに流し込んで、無濾過自家製オリーブオイルの完成!!拍手

 

黄金のオイルですキラキラ

 

とってもいい香りがします目がハート

 

今年のオイルの収穫量は1.5キロのブラックオリーブに対して50mlになりました。

 

貴重な貴重な自家製オリーブです。

 

ハンドオイルとかにしたいと思いますボトル

 

これにて、今シーズンのオリーブは全終了。

 

今年の<オリーブ>も楽しかったなぁ飛び出すハート

 

今年は大豊作だった分、来年はたぶん裏年。

 

なので、来年はオリーブのリフレッシュ期間若返り期間に当てたいと思いますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)