これはちょっと遅くなっちゃったけど、12月中旬の初めての氷点下の頃の多肉棚の様子。

 

そろそろ室内(無加温でむっちゃ寒い部屋)に取り込んでいる多肉たちを外に戻したいんだけど、昨日は台風みたいな強風が吹き続けていたので断念しましたあせる

 

ただ単純に、私が寒い(笑)泣き笑い

 

 

軒下多肉棚の葉挿しっ子トレイにセットしていた苗カバーが上に棚があるにもかかわらず外れて庭の隅っこまで飛んで行ってたり!←むっちゃ探した(笑)

 

この風は強まっている冬型の気圧配置の影響のようですあせる

 

日本海側には暴風雪警報なんかも出ているみたいで、ほんとに厳しい寒さになるようですね悲しい

 

 

 

初めて凍ったのは<ティッピー×シャンペーン>

 

この子は雨の吹き込みなどで土が濡れていて、-2℃でも凍りました。

 

寒さにまだ慣れない12月くらいは-2℃でも凍ります。

 

今は-4℃でも平気だけど、それも水を切っているからです。

 

 

このあたりのトレイはなかなか土が乾かなかったのに、さらに雨に濡れたりして凍るリスクの高いトレイでした。

 

 

この奥の手は梅雨時期なんかにも有効です指差し

 

結局寒いからなかなか乾かずで、今は多肉部屋の窓際のディアウォールの棚にいます。

 

室内は乾燥しているので結構早くに乾いたかな。

 

 

プラ鉢は丸くころんと可愛く育つメリットがあるけれど、寒い時期や梅雨時期など素焼き鉢に比べて乾くのに時間がかかるデメリットもあります。

 

どちらがいいのかはそれぞれのメリットがあるから、好みによりますチュー

 

 

 

 

 

今は1年のうちの寒さのピーク。

 

もう少しの辛抱で寒さは緩んでくるはず。

 

太陽の角度も変わってくるし、-4℃-5℃なんて数字が予報から消えて、せいぜい-1~2℃になってくれれば私の庭での防寒対策は終了です。

 

 

 

 

簡易の屋根も、

 

 

多肉棚を覆うビニールもなにもなく楽しめる季節。

 

早く来ないかなぁ。

 

 

 

毎日毎日、1日に何度もチェックしている天気予報。

 

ほんと各社数字が違うので(笑)見れば見るほど悩むやつなんだけども笑い泣き

 

 

 

Yahooとウェザーニュースでも違うし、気温も天気も違う。

 

 

これは気象庁。

 

2日後でもCなんだから、天気は予想するのがとても難しいんだろうなぁと思いますチーン

 

 

最近見ているのがこれ!これも気象庁なんだけど、過去の実況も合わせて見られるのでとても便利です。

 

先週は-5℃が3日もあったんだなぁ。寒いわけだ。

 

 

ここでお住まいの地域の1時間毎の気温もわかります。

 

 

この2週間気温予報が結構詳細でとてもわかりやすいですウインク

 

これで全国見てみたら、雪国のイメージなのに茨城より気温が高いところがあったり、東海以南は氷点下のない地域がとても多いことに驚いたりポーン

 

なんて羨ましい(笑)

 

ほんとに夏以上に冬は地域の温度さがすごいんだなぁって実感しました笑い泣き

 

気象庁のデータで全国旅行な気分です笑

 

参考にしてみてくださいね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)