雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

正念場 いろんな課題 山積や

2024-04-25 22:50:58 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

桜が散り、今はさつき、ツヅジが見頃になっています。

お散歩の公園で撮りました。

鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


月末までスケジュールがびっしりで、今が正念場という感じの風ママです。

いや、5月6月の方がもっと忙しくなるかも。

頑張らなくっちゃです。

 

今日、「ちば市政だより 2024」の5月号が届いたのですが、その13ページの「情報けいじばん」の

ところに出ていたこちらの講座。

 

私が講師を務めさせていただきます。

ということで、今この講義に使うスライドや資料作成を必死で行っているところです。

また、月末締め切りの原稿も手つかずつのものがあるのに・・・・。

この土日は、しっかり仕事しないと間に合わないわ。

 

いいお天気だと、遊びに行きたくなるけれど・・・・・。

暑いと、鈴ちゃんがすぐにハァハァしちゃうので、注意しないといけないし

曇りぐらいの方が出かけやすいかもです。

講義では、風愛ちゃんもデモストンレーション犬で登場するかも!!

まだ、スライドが完成していないので、どうなるかはわからないけれどね。

鈴ちゃんの通院もあるし、時間のやりくりをしっかりしないと

この山を乗り切れないかも。

 

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風愛ちゃんも 今や頼もし セラピー犬

2024-04-24 21:58:50 | 優良家庭犬&セラピードッグ

我が家では、ちょっとおバカで愛嬌があって、かわいい・・・という評価の風愛ちゃんでしたが

最近は、凛々しくって、お利口で、頼もしい・・・面も出てきました。

セラピー犬の活動を頑張ってきた風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風愛ちゃんの応援よろしくお願いします。

 

先日、セラピー犬を引退した鈴ちゃんに代わって、大学病院でのセラピー犬デビューを果たした風愛ちゃんです。

今日は、初回だったのでチェックテストに合格した後、見学犬として

患児のいる病棟にお邪魔してきました。

 

人間の病院の入院施設の中に入れてもらえる犬は、本当に限られた存在だと思います。

マナーが守れて、人が好きで、行動がコントロールできる・・・・。

今日の風愛ちゃんは、もちろん一度も吠えたり、鼻鳴きするなどの声を出すこともなく

私の指示にも全部従ってくれたし

落ち着いて見学してくれました

 

初回なので、子どもたちとの直接のふれあいはしなかったものの

トリックを見てもらったり、患児にオスワリやフセなど、指示してもらって

やってみせたり・・・・・・。

 

かなり楽しんでもらえたと思います。

 

鈴ちゃんの活動では、寄り添ってなでられるだけというのが好きでした

トリックを披露するとか考えられなかった。

でも風愛ちゃんは、ただなでられるより、トリック披露の方が得意。

その子の得意なことを活かして、子どもたちを癒してあげられたらと思います。

 

いっしょに活動したお仲間のセラピー犬と控室で・・・。

風愛ちゃん、お疲れ様でした。

ありがとうね!!

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風愛ちゃんに レインコートを 買いました!!

2024-04-23 23:05:39 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

天気予報を見たら、今日は曇りで、明日は朝から一日雨。

うわー困ったなぁ。明日はセラピー犬として、風愛ちゃん病院デビューする日なのに・・・・。

今日シャンプーして、明日のお出かけは雨の中。

セラピー犬だから汚れたら困るけれど、抱っこで移動できるサイズじゃない。

足先が濡れるのは、後でそこだけ洗えるけれど、ボディが濡れたらやっばり困る・・・・。

と今朝の天気予報を見ながら、考えました。

そうだちゃんと足までカバーできる風愛ちゃん用のレインコートが必要だ!!

そう思って、慌ててAmazonをチェック!!これだと思って注文しました。

まずはポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風愛ちゃんの応援よろしくお願いします。

 

今日は曇り予報だったのに、お散歩に出たら途中から雨に降られちゃいました。

これからシャンプーするから、濡れてもいいけどねー。

思いながらお散歩をしましたよ。

 

本日シャンプーするのが必要なのは、現役セラピー犬の風愛ちゃんだけだけど

手術したから、1か月が経過したので、そろそろ鈴ちゃんも!!

と思って、2頭まとめてシャンプーしました。

 

あれ、今日は鈴ちゃんもいっしょやのね。

鈴ちゃんは、相変わらずじっとしてくれていて、シャンプーもとってもスムーズ。

でも風愛ちゃんは、動き回って、鈴ちゃんを踏みそうになって

鈴ちゃんに怒られていました。

 

シャンプーが終わって、ふたりともバスローブ犬です。

これでしばらく水分を吸い取ってもらおうね。

 

フードをかぶってもかわいいでしょ。

さあ、これからドライヤーとブラッシングね。

夕方になって、今朝Amazonで注文したレインコートが届きました。

こういう時、Amazonプライムは便利ですね。

 

サイズ的には、ちょうどいい感じです。

シャンプーしたので、汚れないように、レイコート姿で夕方のお散歩をしましたよ。

 

もしも大降りの雨だったら、尻尾が濡れちゃうね。

 

フードがしっかりかかるので、頭は大丈夫そう・・・・。

と観察しながらお散歩しました。

 

明日は、ずっと雨みたいなので、小雨の時を狙って、このレインコートでお散歩して

出ているところだけ、帰宅後キレイにして、活動場所へ行く予定です。

 

あぁ、駐車場から病棟までも外を歩くから、濡れちゃうのでこの姿で行かなくちゃですね。

風愛ちゃん、いっしょに頑張ろうね。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

 


子どもたち 遊んで庭で バーベキュー

2024-04-22 22:34:03 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

姪っ子の家族が東京から遊びに来てくれた日の続きですよ。

富田さとにわ耕園でネモフィラ、ポピー、芝桜を愛でた後は、自宅へGOしました。

おうちで子どもたちと遊んだ
風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

姪っ子の子どもたちは、3歳の男の子と、先週6歳になったばかりの女の子。

どちらも素直でとってもかわいい子たちです。

鈴ちゃんは、いっぱいなでてもらって超ゴキゲン。

とっても自然にふるまっている鈴ちゃんです。

風愛ちゃんは、おやつをもらって、徐々に距離をつめていってます。

しばらく家の中で遊んで涼んだ後は、この日のメインイベント!!

お庭でバーベキュー!!

テーブルやイスのガーデンセットだけてなく

子どもたちがゴロゴロできるように芝生の上にテントも出しました。

桜はすでに散ってしまっているけれど、緑に包まれているから

お庭でも、アウトドア気分が味わえるんですよね。

 

子どもたちも、お庭で食べるバーベキューを楽しんでくれたみたいです。

陽射しがあったので、パラソルも出しました。

そして、テントも大活躍!!

中でしっかりゴロゴロしてくれていました。

お花などのお庭の植物や、てんとう虫などの昆虫にも興味津々子どもたち。

いろんなことに興味を持ってくれて、すごいなーと感心しちゃいました。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


姪孫と いっしょに春の 花畑

2024-04-21 22:30:32 | 愛犬とのおでかけスポット

なでなでされてうれしそうな鈴ちゃん。

今日は、東京に住む姪っこ家族が遊びに来てくれたので

花畑がキレイな富田さとにわ耕園に行ってきました。

子どもたちといっしょに散策を楽しんだ鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

富田さとにわ耕園に来たのは、今春は2回目。

ネモフィラの花畑がとってもキレイです。

姪の子どもたちといっしょに散策するので、風愛ちゃんおやつをもらって仲良くなろう!!です。

はい、おいしくいただきましたね!!

 

ネモフィラの花畑のはホントに見事です。

 

子どもたちといっしょに並んで記念撮影です。

ポピーも先週よりも、かなり咲いていました。

そして、芝桜ゾーンへ。

シバザクラが雑草で隠れちゃっているところもあって、緑が多い感じで

そろそろこちらは見納めかもしれません。

 

なでてもらって、ニコニコの鈴ちゃんです。

プライベートでは、まだまだセラピー犬ができる鈴ちゃん。

安心して、なでてもらえます。

風愛ちゃんも早く見習おうね!!

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。