雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

熱が出た! でも今日からは 復活よ

2021-07-30 10:24:32 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


一昨日のブログで2日目の新型コロナワクチンを接種したことを書きましたが
昨日は副反応が出て、ブログの更新もお休みしました。

でも今日はすっかり元気になって復活です。


復活した風ママにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨日は本当にしんどかった。

接種したのはファイザー製のワクチンで、2回目に熱が出やすいということは、先に接種した人から聞いていたので
もしかして、私も熱が出るかなーと思っていたんですが
昨日、出ちゃいましたね。

ちなみに6月に接種した風パパは、腕や肩の筋肉痛のような痛み程度で熱はなく、普通に生活ができていました。



私の場合は、接種したのが28日(水)の午後2時半頃。

接種直後から、接種箇所付近に筋肉痛のような鈍痛はありましたが、1回目も腕や肩の痛みはあったので
同じようなものだと思って、普通に過ごせました。もちろん鈴ちゃん、風愛ちゃんとのお散歩も行きました。

そして夜になって、1回目と同じように腕を上げると痛い50肩のような症状に。

でも、その程度だったので「あっ、2回目も1回目と同じ感じ。副反応が軽くてよかった」と思っていたんです。

パパがそうだったからね。


そして翌日の29日(木)の朝、腕の痛みは接種日よりも少し強い感じでしたが、それほどでもなく
いつものように鈴ちゃん、風愛ちゃんのお散歩に行き、普通に過ごしました。

でも朝8時を過ぎたころから、カラダに1回目の副反応とは違う違和感を感じ始めました。

熱っぽい?! いやー頭がボーとするというか、倦怠感?!

よく体験しているホットフラッシュにも似た感じですがちょっと違う。

とりあえず体温を測ったら36.7℃で平熱。

あっ、でも私の平熱は36℃~36.3℃なのでいつもよりかは少し高めを示していました。

「なんやー、熱もないやんか。ほな大丈夫や」と自分に突っ込み、締め切りの原稿があったので
パソコンに向かい仕事を始めました。

ただ仕事中、いつもよりも頭の回転が遅くなっていることに気が付きました。

あっ、ヤバイかも・・・・・。

なんとか原稿の下書きを終えました。

プリントアウトして、後はそれを読み返して、誤字脱字や気になるところを修正箇所として書き込んで、
仕上げに入る予定でしたが、なんだかやる気が出ない。

やる気が出ないというか、すごい倦怠感があり、ちょっと仕事を休憩しようと思いました。

リビングに降りて、冷たい飲み物を用意してソファに座って、オリンピック中継を見てリフレッシュしようとしました。

でも一向に、倦怠感が抜けず、やる気も出ない状態。

そしてなんだか熱っぽくなってきたような

もう一度熱を測ったら、37.6℃に上がっていました。

雰囲気的には、熱が上がり始めたところという感じで、その後ソファで横になったら、もうしんどくて起きられなくて・・・・・。

体温計を薬箱に撮りに行く気力も出なくて、そのまま動けなくなってしまいました。




朝から、仕事で出かけていたパパが午後2時頃に帰宅。
お散歩や鈴ちゃん風愛ちゃんの食事など、その後のことは、全部パパにまかせて、私はずっと横になったまま。

もう何もしたくない、できない・・・という感じのしんどさで、私たちの晩御飯もパパにお弁当を買ってきてもらいました。


カロナールを頂いていたので、それを飲もうかと思いましたが、飲まない方がワクチンの効果があると聞いていたので
眠れるなら飲まないで・・・と考えました。

眠れないぐらいしんどいのなら、飲む。

でも眠れるなら、飲まずに寝ちゃおうと・・・・。


ということで、二階の寝室のベッドへ。
すぐにうとうとして眠れたので、薬を飲まずに乗り切りました。

途中で鈴ちゃんが心配して(?)ベッドにのってきたり、風愛ちゃんが添い寝しに来た時に目が覚めましたが
ほんど朝までぐっすり。

今朝起きると、熱も下がっていて元気復活です。

まだ腕の痛みは少し残りますが、それも減少傾向です。




2回のワクチン接種が終わって、ちょっと一安心ですが、ワクチンを打っても感染しないわけじゃない。

感染しにくくはなりますが、デルタ株などの強い感染力のあるウイルスもありますし、不用意な行動は厳禁ですよね。


ワクチンの副反応だからこの程度ですみましたが
ウイルスに感染した時は、この何十倍もしんどいかもしれないし、後遺症も怖い。
ワクチンを2回接種していたら、感染しても重症化しにくいけれど、ゼロじゃない。

これからも、他人数の会食は控えなきゃと思っています。
まぁ、やってないけれどね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿