雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

サボってた シャンプーしたら めちゃ抜けた

2021-02-25 13:21:03 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


サボっていた風愛ちゃんのシャンプーをしましたよ。

気がつけば年末にシャンプーして以来だから、今年初シャンプーです。

かなりサボっていましたね。


シャンプーした風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

こちらは、今朝のお散歩ショットです。


以前見ごろだった桜は、今は葉がいっぱいで花はかなり落ちてきていますが

咲くのが遅かったこの桜は、今満開です。

どれも河津桜かと思っていたんですが、寒桜など、いろんな種類の早咲き桜が混ざって植えられているみたいですね。

以前市役所に問い合わせたのですが、詳しいこと品種はわからず仕舞いでした。



でも、品種が微妙に違うせいで、長い期間桜の花が楽しめるのはいいですね。



千葉の空って、鮮やかなブルーが多いので、桜の花も映えますね。



関西だと、花曇りといって、だいたい桜の季節は白かうすいグレーの空だったりするんですよ。




さて、この美犬さんのシャンプーですよ。


おとなになって、風愛ちゃんかなり美犬さんになったと思いませんか? はい、親ばかです。

ふあふあの毛がシャンプーするとぺたんこになって・・・。


目の大きさと耳の大きさが強調されて、こんなに大きかったんだと思います。


お顔もすっと、細長いし・・・・。



シャンプーをゆすいだ後は、こんな感じです。


ふあちゃん、お目め大きいね。



そしてタオルドライの後は、バスローブです。



遊歩道を歩く人が気になる様子・・・。



お庭を少し走り回った後、お部屋に戻るとコテン・・・・。

ファンヒーターの前でウトウトし始めました。

でも、ママはここからが大変。



ある程度バスローブが水分を吸ってくれたところで、脱がしてドライヤーとブラッシング。


こんかいは、シャンプーをサボっていたこともあって、抜け毛の量がハンパなかった。

小型犬一頭分ぐらいの毛がすぐに抜けました。

ピン付きのスリッカーブラシで最初は、梳いていたんですがそれだと根元のもつれ毛まで届かない

しっかりとしたピンブラシにすると、めっちゃひっかかって
ブチブチブチッと音がしました。

そんな感じで、なんとかブラッシングしながら乾かして、一旦は完成。


そして、夜パパがかえってきてから、再度パパがピンブラシとコームで仕上げ。

この時も、さらに小型犬一頭分ぐらいの抜け毛が出ましたよ。

風愛ちゃんもパパもお疲れ様でした。

もちろん私も・・です。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coco B)
2021-02-25 15:25:30
このバスローブいいですねぇ~。

長袖ってなかなかみつかけないです。
Unknown (たあちゃん)
2021-02-26 05:27:40
おはよーございます‼️ふあちゃんのバスローブ姿が見れてよかった。うれしい。可愛すぎです。りんちゃん、ふあちゃんのバスローブ姿大好きです❤️
Coco Bさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2021-02-26 12:32:33
Coco Bさん
このバスローブは、オーターメイド・・セミオーダーになるのかな。

最初に、だいたいの大きさを伝えたら、サンプルが送られてきて、そこから修正部分を指定。袖の長さやゴムを入れるなどもそこで指定して作ってもらいました。
たあちゃんさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2021-02-26 12:33:51
たあちゃんさん
最近は、シャンプーの回数が減っていたので
バスローブ姿も減っちゃっていましたね。

暖かくなると、もっと利用頻度が増えそうでーす。

コメントを投稿