よい天気なので羽田空港近くまで51キロ

5時起床。外に出たら、東の空にほとんど雲がない。今日は晴れそうだ。9月になって、ずーっと雨が降っている。なんだろうね。台風が来る予定だったが、途中で温帯低気圧になって消えた。そのおかげで昨日は夕方まで快晴だった。今日もよい天気だろう。

5時半から9時過ぎまで一仕事して、今日は久しぶりに多摩サイを走ろうと思った。空気が乾いているが少し暑くなりそうだ。

10時過ぎから駒沢公園へ。3連休の最終日のせいか、かなり人が多かった。このところ、オリンピックで急に増えたコロナのPCR陽性者の数も落ち着いている。このまま収束してほしい。昨日、買い物にいったら「うちは通常営業です。アルコールも出します」と入口に大きく貼ってあるお店があった。

いろいろな出来事があると、その度に気がつくことがある。日本は仕組みを作って実行するのがすごく遅い。

丸子橋を渡り、多摩川沿いを走り始めると、ここも人が多かった。こんな天気のよい日は外に行きたいよね。重たい一眼レフを背負っているのだが、見慣れた景色なので、なかなか撮りたい気持ちにならない。

今日は気温が高めだが、ラジオ日本の送信アンテナの向こうに富士山が見えていた。

多摩サイ沿いの風景も微妙に変化している。マンションが増えているのは前からだが、もっと増えるみたいだ。日本は年寄り社会で、空き家が問題になり始めているが、何か別な理由で新しいマンションが建てられているのだろう。

今日は、いつもの弁天橋から先に行ってみようと思う。向こうの空港と川崎をつなぐ橋に興味がある。ところで、この作業小屋、ドラマ相棒に出たのも知っているが、以前見た時より建物がひどくいたんでいるように見える。大丈夫かな。

さて、あの橋を見に行こうと、羽田空港の方に走り始めると、ずいぶん雰囲気が変わっている。昔は空港周辺は、荒れた雰囲気で刑事ドラマのロケにピッタリだったのだが、公園のように整備され始めている。

とりあえず、先に進んで、飛行機が大きく撮れるところまで行ってみる。今日は70mmまでしかズームがきかないので大きくは撮れない。トリミングすればいいが、今回はしない。

外から見る限り、まだ営業していなかったが、こんな大きなホテルもできていた。ひょっとして東京オリンピックを当て込んだのかもしれないね。住友不動産ホテルヴィラフォンテーヌと書かれている。わざわざ住友不動産とつけているのが珍しいなと思う。

このホテルのある場所と川崎をつなぐのが、弁天橋から見えていたこの橋なのだ。まだ完成したわけではなくて、令和4年、来年完成するらしい。

橋は近くで見ると、案外短い。

帰り道、整備されている歩道に上がってみた。歩道ができていて、ところどころにベンチがある。自転車通行は不可で、歩道の下に止めるようになっている。

弁天橋付近から撮るより、この辺から撮った方が少しマシに写る。

池上本門寺にも久しぶりに寄ってみようかなと思ったが、腹が減ってきたので止めた。私は朝は食べないのだが、昼飯の時間をだいぶ過ぎてしまった。走っていると食べなくても空腹で走れなくなることは、まずない。ただ、甘い物を食べたり飲んだりしたら別だ。人の体は面白い。

帰り道も多摩サイは人が多い。みんなこんな日は出かけたくなる。少し暑いが、カラッと湿度が低くてよい天気の午後だ。風は多少あったが、帰りは背中に風を受けて快適に走る。

帰りは等々力不動尊へ寄った。お彼岸のせいかここも人が多い。

賽銭を入れて、早くコロナがおさまりますようにと祈った。

目黒通りを少し走って、左折、駒沢公園通りを走って戻って来た。1周すると、ギンナンのにおいがした。落ち始めたようだ。

休日の公園は、にぎやかなのが普通だ。

このようにほとんど雲がない。

最近借りて来て読んでいる本はこれ。

家でチャーハンを作ると、べちゃべちゃになる。なんとかパラパラにしたい。昔、山小屋で一緒に働いていた同僚は、油をたくさん使ってご飯がくっつかないようにしていたが、年齢的にそれは止めたい。

総走行距離85052キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました