例によって写真でも入れて書き綴りますかね…と、まずはデジカメのSDカードからUSBメモリにデータ移行をすることに。ポップアップウィンドウの中でせっせとファイルがあっちからこっちへと飛び移るようすを見ていると、実体はわからんとはいえ、「ああ、しっかり働いておるのであるな」と思ったりするわけです。

 

が。この時には突如としてこの動きがフリーズしたのでありますよ。もとよりさほど高いスペックのPCではないものですから、待ってればそのうちに動き出す…かと思えば、そのままひたすら「ぐるぐるぐる…」という状況に。いたし方なしとポップアップウィンドウを閉じて強制終了しますと、あろうことか、移行中の写真データファイルがすっかり無くなっているのではありませんか?!

 

そればかりか、移行先に指定したUSBメモリ内にあった既存フォルダまでがいくつか消え失せていたのですな。唖然、茫然、愕然としたことは言うまでもなく。辛うじて「静岡焼津紀行」は書き終えたところでしたけれど、それに使っていた静岡の写真も、ついでに言うと「摂津高槻紀行」の際の写真も、その他もろもろもすっかり姿が見えなくなっていたという。まあ、高槻の方は別の外付けHDDにバックアップしてあるのですが、静岡はまだ移しておらない段階で…。

 

とにもかくにも、何くれとなくPCを便利に使っているとはいえ、やはり機械に不具合は付き物なのですなあ。一事が万事ではありませんけれど、過信はできないと改めて。世の中、スマホさえあれば他には何もいらないというくらいに機能集約できるようになっているようですけれど、改めて「やっぱりそういう方向に向かうのはやめとこう」と考えた次第でありますよ(と、未だスマホを持たない者の個人的意見ですが)。

 

ああだこうだ言ってますが、今では「データ復元ソフト」なんつうものがあるのだそうですねえ。いったいどの程度、復活させてくれるのかは分かりませんけれど、取り敢えず今から買いに出かけてこようかと。どうやらネットからダウンロードできるフリーソフトもあるらしいですが、あんまり素性の知れないところからダウンロードしたくないですものねえ。つうことで、本日の愚痴りのひと幕、まずはこれにて。