diving-kerama_02


私は、フランスのダイビングクラブでボランティアのダイビングインストラクターとして、毎週ダイビングの講習を行っています。

毎年1月にパリでは、欧州でも最大のダイビング展示会が開催されます。今回、ご縁があり沖縄のダイビングシップの方のこの展示会出展のお手伝いをすることになりました。
その事前打ち合わせとして、那覇のショップ・阿嘉島のショップでダイビングをして、来年1月のパリのダイビング展示会について、突っ込んだ話し合いをしてきました。最終的な目的は、フランスを始めとしたヨーロッパ中にダイバーの沖縄への海への誘客です。中々難しい問題もありますが、沖縄のダイビングポイントは、世界でも類を見ない素晴らしい海ですので、必ずやヨーロッパの多くのダイバーの心を掴むはずです。

慶良間の海を潜るのは5年ぶりでした。サンゴに被害を及ぼすオニヒトデを1匹も見ることもなく、ほとんどのポイントでサンゴが元気に復活していましたし、非常にラッキーなことに大きなブラックマンタさん2匹にも遊んでもらえました。以下の写真をクリックすると今回私が撮影した動画が見れますので、ぜひご覧ください。


akajima




今日の一句
ケラマブルー ただひたすらに 島時間



お時間がありましたら弊社のHP「総合保険代理店ASSETS」を覗きにきてください。フランスの保険について企業保険から個人保険まで、自動車保険、事務所保険、輸送保険、債権保険、医療保険、アパート保険、留学生保険、海外旅行傷害保険、フランスの年金申請等について簡単に説明をしてあります。新しく、留学生保険、ワーキングホリデー保険(ワーホリ保険)フランスの留学生保険を弊社主導で作成しました。


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをおねがいします!