goo

NRIが内製開発を支援する米企業を買収

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はシステム開発の内製化についてのお話です。

野村総合研究所(NRI)は、米Core BTS, Inc.の持ち株会社である米Convergence Technologies, Inc.の発行済み株式を、522億9200万円で100%取得することを決定したと発表しました。
NRIが内製開発を支援する米企業の買収を決定、買収額は500億円超 - ニュース:日経クロステック Active (nikkeibp.co.jp)

内製化が難しい領域を支援する事業の北米における基盤を築き、グローバル事業のさらなる拡大を目指すとのこと。

グローバルレベルでのシステム開発の内製化にかじを切る企業が多いという動きへの対応のようです。

日本でもこのような動きが起こるのか興味深いところです。

システム開発の内製化については、DX関連の話題で出ることが増えているようですが、現実的にはまだ難しい企業が多いのではないでしょうか。

ユーザー企業にとってもメリットが多いので、システム開発の内製化については真剣に考えてもらいたいテーマです。

まずは情報システム部門の位置付けや役割を明確にすることから始めたいですね。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 経験に基づい... 人材に対する... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。