9/19/2021

「きのこ」と「たけのこ」、どっちが好き?



質問好きの娘(28)からいつぞや、こんなことを訊かれたことがあった。
「ねぇねぇ、お父さん。きのこの山とたけのこの里、どっちが好き?」
「どっちも」

意味を尋ねられた場合は即座に「辞書を繰れ」か、
「友達に訊け(ネットで調べろの意)」、
二択の場合は「どっちも」、
三択以上の場合は「全部」。
生来面倒臭がり屋の小生は、
一日何回となく訊いてくる娘の質問に大抵、
ワザとぶっきらぼうな声でそのように答えているんだが、
誰に似たのか、割とシツコイ性格の娘は、めげずに質問を続けてくる。

「どっちもはズルか。どっちか1つに決めてよ」
「んー、強いて言えばたけのこの山かな」
「山じゃ無くて、里ね。たけのこの里。でも、どうして?」
Today's BGM
家族になろうよ(福山雅治)
夕なぎ(ハイファイセット)
Nobody Loves You(John Lennon)


「どうしてって、お前が訊くけん、たけのこにしたったい。
そもそもきのこもたけのこも、形が違うだけで中身(味)は同じやろうもん?」
「違うよ、全然。私はきのこの山の方が美味しいから断然好き」

すると、三度の飯より筍が好きで、旬の時期には朝・昼・晩、
筍で構わないと断言する鬼嫁(66)が横から口を挟み、
「私は絶対たけのこ。きのこの山なんか一生、食べんでもいい」
「えーっ、お母さん信じられん!」
「おいおい、お前たちゃ親子で、そぎゃん不毛な論争ばせんちゃ、
まちっと為になる話ばせんかい。
例えば、抗体カクテルは本当に効くとだろかぁてろん、
こん次ん総理大臣にゃ誰がならすとだろかぁてろん…」

物の本によると、2つ合わせて売上は年間220億円にも上るという、
ヒット商品・きのこの山とたけのこの里について明治は昨年、
人気争いに終止符を打つべく「国民大調査」を行なったそうな。
結果は見てのお楽しみ。
因みに、きのこの軸はクラッカー、
たけのこの本体部分はクッキーで出来ているそう。

0 件のコメント: